あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2020年! 東京オリンピックの年になりましたね!
開催が決まった時は まだまだ先の事だと思っていたのですが、時の流れは早いものです。

さて、新年の記事第1弾ということで、今後の予定を書きたいと思います。



広告


CIMG5935
※上の写真は、札沼線 新十津川駅で撮影。


実は、昨年の夏、北海道に行ってきました。
今年の5月に札沼線 北海道医療大学~新十津川駅間が廃止されるので、乗っておきたかったんですよね。

飛行機には乗らず、行きは敦賀からフェリーで、帰りは全て列車です。
北海道だけでなく、青森駅や秋田駅、新潟駅などでもいろいろ撮影したので、このブログで順次紹介できればと思います。


日本地図2020
※赤色は昨年初めて訪れた都道府県。白色はまだ訪れたことのない都道府県。
(佐賀県は特急列車や新幹線で通過していますが、列車から降りていないので未訪扱いとしています)



過去記事 「目指せ!47都道府県制覇! まだ行ったことがない都道府県を挙げてみる」 で書いたとおり、自分は 47都道府県全てを訪れたいと思っています。

1年前の記事 では、「今年中に必ず北海道を訪れ、できれば鹿児島にも行きたい」と書いていたのですが、北海道より先に鹿児島に行くというのは 自分でも予想していませんでした。

今年は、まず 四国や九州でまだ訪れていない県を訪れたいですね。
できれば、北関東や東北の太平洋側も行けるといいのですが。



また、JR西日本とJR東海の在来線完乗を 引き続き目指していきたいと思います。

昨年は 山口県内の多くのローカル線をはじめ、因美線 津山~智頭駅間、九頭竜線(全線)、和田岬線などに初めて乗りました。
2020年1月現在、まだ乗ったことがないのは以下の線区です。


JR西日本

●境線(全線)

●きのくに線 串本~新宮駅間
※串本~紀伊勝浦駅間、那智~新宮駅間は10年以上前に乗ったことがありますが、その時はまだ鉄道に興味がなかったので。


JR東海

●紀勢本線 新宮~多気駅間

●名松線(全線)

●東海道線(支線) 大垣~美濃赤坂駅間

●高山本線 美濃太田~猪谷駅間

●飯田線 新城~辰野駅間




【発車標】

昨年も 発車標の表示をいろいろ撮ったのですが、これまでに記事を作成・公開できたのは ほんの一部に留まっています。
以下、記事を作成・公開する予定のものを一部挙げておきます。


JR西日本

●手原駅の新しい発車標

●臨時特急 「まほろば」 の表示(新大阪・奈良)

●三原駅・糸崎駅 「尾道行き」 「笠岡行き」 の表示

●臨時快速 「瀬戸内マリンビュー」 尾道行きの表示(広島・呉・広)

●山口県内主要駅の発車標


JR東海

●津駅・松阪駅・多気駅・伊勢市駅の発車標


毎年毎年、年始の記事で 「記事を作成する予定」 と予告しておきながら、結局年内に書けないことが多く、「やるやる詐欺」になってしまっているんですよね。

今年は、過去に予告したものも含め、どんどん書いていきたいと思います。


広告