大和路線・王寺駅で 天王寺方面へ向かう快速電車は 基本的に2番のりばから発車しますが、一部は3番のりばから発車します。

今回、王寺駅の3番のりばから発車する 「快速 JR難波行き」 の電車を撮影。
このブログで 簡単に紹介したいと思います。


BlogPaint
こちらは、221系 4両編成の快速 JR難波行き。(2020年1月撮影)
和歌山線の高田駅から来た電車です。

以前は 高田~JR難波駅間を走る快速が 日中に毎時2本運転されていましたが、先月(2020年3月)のダイヤ改正で運転取り止めとなりました。
そのため、和歌山線から大和路線へ直通する快速は、朝の時間帯にしか運転されなくなっています。


BlogPaint
そしてこちらは、201系 6両編成の快速 JR難波行き。(2019年1月撮影)
大和路線の201系は 普通電車で使われている印象が強いですが、一部の快速も201系で運転されます。

上の写真の快速 JR難波行きは、王寺駅始発の電車です。
当時運転されていた 直通快速 尼崎行きのすぐ後に発車しました。

直通快速は 途中の久宝寺駅から おおさか東線に入るため、天王寺方面には行きません。
奈良方面から来た直通快速の利用客が、王寺駅で快速に乗り換えて 天王寺方面へスムーズに移動できるようにダイヤが組まれていたのです。


CIMG3281 (3)
側面のLED表示は こんな感じ。
普通電車の時は種別が表示されませんが、快速の時は 行き先の上に 「快速」 と表示されます。


過去記事で紹介した通り、JR西日本は 2020年度から2023年度にかけて JR京都線・神戸線を走る221系を 大和路線・おおさか東線に順次転用し、201系を置き換える予定です。




大和路線へ行くと 201系の普通電車をよく見かけますが、201系の快速は あまり見たことがないんですよね。
運行を終える前に、もっと撮影しておきたいと思います。


広告