CIMG8138
CIMG8136
※上の写真は2016年4月撮影。



このブログでは以前、山陽線 新井口(しんいのくち)駅に設置されている発車標を紹介しました。

★列車が参ります ご注意下さい★」、「★列車が通過します ご注意下さい★」 といった、この駅独特の接近表示が出ていたんですよね。


ところが 昨年(2019年)5月、そんな新井口駅の発車標の表示が更新されたと情報提供を頂きました。

そこで 10月に広島地区を訪れ、更新後の発車標を撮影してきたので、このブログで紹介しておきたいと思います。


※Spring Daylightの鉄道日記~発車標に魅せられて~さん、情報提供ありがとうございます。



★新井口駅 発車標の記事★

路線記号導入前



路線記号導入後




広告


IMG_8793
IMG_8803
まずは、1番のりば(山陽線下りホーム)に設置されている発車標から。

発車標自体は取り替えられていませんが、灰色から黒に変わったほか、表示が大きく変わりました。

更新後は、宮島口駅や西条駅、横川駅などと同じ表示になっています。
表示される文字のフォントが 更新前と違っているのがわかりますね。

右端の両数表示がなくなり、代わって乗車位置が表示されるようになりました。


IMG_8812
更新後は、左端が黒いシートで隠されています。

この駅の発車標は 他の駅に比べ横幅が広いため、更新前は 種別欄が無駄に広かったんですよね。

発車標を新しいものに取り替えるのではなく、使用しない部分を隠すというのが驚きです。


IMG_8815
普通列車が到着する時は、「列車が到着します ご注意下さい」 と表示されます。
★マークの付いた あの独特な接近表示は見られなくなりました。


IMG_8782
IMG_8783
更新前は 発車標に通過列車の案内が表示されませんでしたが、更新後は このように 「通過」 「Pass」 と表示されるようになっています。
列車が通過する時刻は表示されていません。


IMG_8776
IMG_8839
列車が通過する時は、「列車が通過します ご注意下さい」 と表示されます。


IMG_8762
IMG_8761
続いて、2番のりば(山陽線上りホーム)の発車標を見ていきます。
こちらも 同じように変化していました。


IMG_8768
列車が到着します ご注意下さい」 表示を撮影。


IMG_8821
IMG_8820
今度は反対側から撮影。 西条行きと白市行きの表示です。


IMG_8827
接近表示を改めて撮影。


IMG_8746
改札口の様子を撮影。

新井口駅には これまで何度も訪れていますが、改札口を撮るのは今回が初めてでした。


IMG_8750
改札口の奥に設置されている発車標を見ていきます。


CIMG8124
まずは、山陽線下り 宮島口・岩国方面の発車案内から。
更新前は こんな感じでしたが・・・


IMG_8733
IMG_8732
更新後は両数表示がなくなり、種別と発車時刻の間に 「列車名/遅れ」 の欄が設けられました。

こちらも 左端が黒いシートで隠されています。


CIMG8122
山陽線上り 広島・三原方面の発車案内。
更新前は こんな感じでしたが・・・



IMG_8721
IMG_8717
更新後は このようになりました。
こちらは、西条行きと坂行き(呉線直通)の表示です。


IMG_8853
IMG_8858
白市行きと糸崎行きの表示はこんな感じ。


以上、新井口駅の発車標を紹介しました。


広告