CIMG0900
CIMG0901

先日書いた記事 で、豊岡駅の発車標に表示される 2種類の 「当駅止」 表示について紹介しました。

その際  昨年(2019年)1月に撮った写真を紹介しましたが、3ヶ月後(2019年4月)に撮った写真を見て 当駅止の表示が変化していることに気づいたので、このブログで取り上げておきたいと思います。


CIMG1764 (2)
こちらが、2019年4月に撮った当駅止の表示です。
一番上に当駅止の快速、一番下に当駅止の普通列車が表示されていますが、どちらも行き先欄に何も表示されていません。

英語表示の時は 列車名欄に 「折返浜坂行」 「折返福知山行」 の表示が出るのかと思いきや・・・


CIMG1763 (2)
Not in Service」 になっていたのです。

2019年1月の撮影時、到着後に回送される列車は 列車名欄と行き先欄の両方に 当駅止の表示が出ていました。
折り返すか回送されるかに関係なく、行き先欄に 当駅止の表示が出なくなったのでしょうか?

ちなみに、「折返○○行」 の表示が消滅したわけではなく、この駅に到着した時 発車標に 「折返福知山行」 の表示が出ていました。
(列車から降りてすぐに消えてしまったので、撮れませんでした)


CIMG2238 (2)
CIMG2237 (2)
1番のりばの発車標に表示された 「回送」 の表示。
当駅止の列車から降りてすぐに撮影したものです。

以前は 当駅止の列車が到着してすぐに 「当駅止」 の案内表示が消え、その次に発車する列車(上の写真の場合は特急きのさき)が上の段に表示されていたのですが、回送列車の発車時刻も表示されるようになったのでしょうか?


今回紹介した写真は1年前に撮ったものなので、現在は 表示が変更されている可能性もあります。
今後、豊岡駅を訪れる機会があれば、また確認したいと思います。


広告