ブログ開設10周年

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

2021年2月5日、このブログ 「関西のJRへようこそ!」 は、開設10周年を迎えました。


ブログ10周年
※ライブドアブログの管理画面より。


このブログは、今からちょうど10年前の2011年2月5日、鉄道関連のことだけを書くブログとして開設しました。

大阪駅の環状線ホームで JR京都線・神戸線ホームと異なる自動放送が流れているということに気づいて以来、JR西日本の駅自動放送や発車標に興味を持つようになったんですよね。


一番最初に書いた記事は 後に非公開にしていますが、今回 その記事の内容を 一部文章をカットした上で ここで公開しておきます。


初めまして

鉄道関連のことだけを書いたブログもつくりたいと思い
このたびライブドアブログを始めました

主に、関西のJRで
自分が興味あること・感じたことをいろいろ書きます

初めてなのでいろいろと不安ではありますが
楽しく更新していこうと思います

よろしくお願いします


開設して間もない頃は 絵文字を多用していました。

今思えば、かなり恥ずかしい・・・。


公開している記事の中で 最も古い記事がこちら。



この記事も、公開当初は絵文字を使っていましたが、後に消しています。


開設当初は 月に数記事程度の投稿で、全く記事を書かない月もありました。

それから1年半後には、大阪駅などの発車標や 新大阪駅・鴫野駅の駅改良工事の様子を紹介するようになって、記事数は徐々に増加。

それに伴って ブログのアクセス数も増え、今では 訪問者数が1日に500人以上、累計で400万人を超えるまでになりました。

本当にありがたいことです。


また、行動範囲も 最初は京阪神エリアだけでしたが、青春18きっぷを使うなどして徐々に拡大。

2019年には 北海道にまで行っています。


自分にとって このブログは生きがいであり、もはや なくてはならないものとなりました。

ある意味、ブログが自分を変えたといっても過言ではないと思います。



開設した当時、自分は2020年代を 「遠い未来」 のように感じていました。

そして今、10周年を迎え、改めて10年の重みを感じています。

10年後の2031年は まだまだ遠い未来のようですが、ブログ開設20周年を目指して 一歩一歩進んでいきたいと思います。


これからも、このブログ 「関西のJRへようこそ!」 をよろしくお願いします。

 

広告