※木津駅 1番のりばに停車中の快速 塚口行き。リニューアルされていない207系です。
(2023年5月撮影)
※大阪駅 6番のりばに停車中の普通 加古川行き。207系のリニューアル車です。
(2022年5月撮影)
JR京都線・JR神戸線の普通電車や、JR宝塚線・JR東西線・学研都市線の普通・快速電車などで運用されている 207系。
初期に投入された車両は 新製から既に20年以上経過していたため、2014年以降 安全性向上対策やバリアフリー対応の充実などを目指したリニューアルが順次行われています。
このリニューアルで、車両前面が 321系とほぼ同じ塗装に変更されたほか、行き先表示が 3色LEDからフルカラーLEDに更新されています。
種別表示は リニューアル後も方向幕のままでしたが、2023年春頃から 種別表示もフルカラーLED化された 207系のリニューアル車が走り始めました。
今回、2023年5月に 尼崎駅と大阪駅でその車両を撮影したので、このブログでさっそく紹介したいと思います。
広告
まずは、尼崎駅で撮影した写真からご紹介。
4番のりばに停車中の普通 西明石行き。
種別表示が、方向幕からフルカラーLEDに更新されています。
車両前面の種別表示を拡大して撮影。
車両側面の種別表示も、この通り フルカラーLED化されています。
ついでに、隣のホーム 5番のりばに停車中の普通 四条畷行き(321系)を入れて撮ってみました。
207系リニューアル車の塗装が 321系とほぼ同じであることが分かりますね。
その後、大阪駅へ行ってみると、6番のりばに 207系のリニューアル車が停車していました。
こちらは、普通 須磨行きです。
種別表示を拡大して撮影。
この通り、フルカラーLED化しています。
車両側面の種別表示は、こんな感じ。
以上、種別表示がフルカラーLED化された 207系のリニューアル車を紹介しました。
今後、JR宝塚線やJR東西線・学研都市線でも撮影したいと思います。