大阪環状線の路線図を見た時、大阪駅のちょうど反対側にあるのが 天王寺駅です。

環状線・大和路線・阪和線が乗り入れるターミナル駅で、地下鉄御堂筋線・谷町線の天王寺駅や 近鉄南大阪線の大阪
阿部野橋駅、阪堺電車の天王寺駅前停留場が近接しています。

駅周辺は大規模な繁華街が広がり、まさに大阪の南の玄関口といえるでしょう。
JR西日本の駅の中では、大阪駅・京都駅に次いで3番目に利用客が多いです。

今回は、そんな天王寺駅のホームに設置されている電光掲示板をご紹介。



天王寺駅のホームは、大きく分けて 阪和線ホーム(1~9番のりば) と、環状線・大和路線ホーム(11~18番のりば) の2つがあります。

阪和線ホームは、阪急梅田駅や南海難波駅、近鉄 大阪阿部野橋駅などと同じ 頭端式(行き止まり式) のホームです。

2・3番のりば、4・5番のりば、6・7番のりば、8・9番のりばは それぞれが1本の線路を共有していて、3・4番のりば と 7・8番のりばが乗車専用ホーム、2番のりば と 5・6番のりば、9番のりばは降車専用ホームとなっています。

関空/紀州路快速 特急はるか・くろしお など、大阪環状線から阪和線へ直通する電車は、阪和線ホームではなく、大和路線ホームである15番のりばから発車します。

※2013年10月27日追記※
阪和線ホームの電光掲示板について、この記事では 運行管理システム更新前の表示を紹介しています。
更新後の表示については、別記事「
天王寺駅 阪和線ホームの電光掲示板(発車標) 【更新後】 」をご覧ください。

※2015年12月5日追記※
2015年春の路線記号導入に伴い、各ホームの電光掲示板が黒色になりました。
詳しくは、別記事 「
天王寺駅 ホームの電光掲示板(発車標) 【路線記号導入後】 」 をご覧ください。


149
1・2番のりば
1番のりばからは、かつて 当駅始発の特急列車や 「はんわライナー」 が発車していましたが、2012年現在は 定期列車の発車がなく、予備ホームとなっています。
2番のりばは、3番のりばの降車ホームです。

そのため、このホームの電光掲示板には、15番のりばから発車する 関空/紀州路快速や 特急はるか・くろしおの案内が表示されています。

種別欄はかなり広いですが、運行管理システム更新前は 写真のように 快 速特急 としか表示されませんでした。



47031001
3・4番のりば(阪和線ホーム)
当駅始発の快速電車が発車するホームです。
日中の時間帯は、鳳(おおとり) から各駅に止まる 区間快速が発着します。



4e26ae6c
夕方ラッシュ時には、当駅始発の 快速 和歌山行きが運転されます。

15番のりばから発車する 関空/紀州路快速は、
日根野~和歌山駅間 各駅に止まりますが、このホームから発車する 「快速」 は、和歌山まで快速運転します。

阪和線の駅の電光掲示板では 写真のように、停車駅や乗車位置の案内が 英語でスクロール表示されていました。


62cb2618
B快速とは、天王寺~日根野駅間は快速運転し、日根野~和歌山駅間は各駅に停車する種別のことです。
朝晩に数本運転されています。

※2020年2月2日追記※
「B快速」 という種別は、2018年3月のダイヤ改正でなくなりました。


751a7034
7・8番のりば(阪和線ホーム)
阪和線 普通電車のホームです。
日中の時間帯は、全ての電車が8番のりばから発車します。

堺市へはあとの快速が先に着きます。 とスクロール表示されていますが、その 「快速」 が 15番のりばから発車する関空/紀州路快速(17時54分発)なんですよね・・・


27eeed72
この駅では、「普通は、各駅に止まります。」 とスクロール表示が流れていました。


1b113a7c
上の2段は英語表示なのに、1番下の段だけ日本語表示になっています。
このように、表示の切り替わるタイミングがズレることがあるのも 阪和線ならではの光景でした。



32d5568b
11・12番のりば(環状線 内回りホーム)
ここからは、環状線・大和路線ホームの電光掲示板をご紹介。
環状線・大和路線ホームに設置されている電光掲示板は、15・16番のりばの阪和線の案内を除いて、英語表示が出ないようになっています。

11・12番のりばは、鶴橋・京橋・大阪方面行きの電車が発車するホームです。
新今宮方面から来た電車は 11番のりばに到着し、当駅始発の電車は 12番のりばから発車します。

写真のように 電車がまいります と表示・点滅するのは、環状線・大和路線ホームだけで、阪和線ホームの電光掲示板には表示されません。

関空/紀州路快速 大和路快速は、このホームから出発すると 大阪環状線を一周して この駅の15・16番のりばに到着し、そこから 関西空港・和歌山方面や奈良方面へ向かいます。

このホームで本来の種別・行き先を表示すると、誤乗する人が出てしまうので、関空/紀州路快速や 大和路快速であっても 普通 環状 と表示されます。


2135f926
ほとんどの電車は 大阪駅まで運転されますが、1日に1本だけ 途中の森ノ宮止まりの電車も設定されています。

※2015年10月8日追記※
2015年春のダイヤ改正で消滅しました。



8a4b5cf1
13・14番のりば(環状線 外回りホーム)
このホームから発車するのは、環状線 鶴橋方面から来た新今宮・弁天町・西九条・大阪方面行きの電車です。

大和路線から直通してくる電車は 17番のりばから、阪和線から直通してくる電車は 18番のりばから発車するため、電光掲示板には 17・18番のりばから発車する電車の案内も表示されます。

このホームの電光掲示板は、他のホームのものに比べ 種別欄が少し狭いので、関空/紀州路快速 の文字が窮屈そうです。



21cfd707
12番のりば と 13番のりばは 1本の線路を共有していて、13番のりばは 12番のりばの降車ホームになっています。

そのため、12番のりばに 内回りの電車が到着する時、13番のりばの電光掲示板では 写真のように 列車がまいります と点滅します。


12番のりばに この駅で折り返す電車が到着すると、まず 13番のりば側のドアが開きます。
電車に乗っていた客が降りると 12番のりば側のドアが開き、その後 13番のりば側のドアが閉まります。


98b49dad
de231280
次に来る電車が今どこにいるのかを示す 在線位置表示。

島式ホームタイプの電光掲示板の場合、表示されないことが多いですが、この駅の環状線ホーム(11~14番のりば)では一番上の段に 環状運転の電車の発車案内が表示された時に限り、写真のように 在線位置表示が出ます。



df4f1758
15・16番のりば(大和路線ホーム)
15番のりばからは 大阪環状線から直通する阪和線の快速電車と特急が、16番のりばからは 大和路線 王寺・奈良方面行きの電車が発車します。

このホームの電光掲示板は 6段表示の大きなタイプで、上3段が阪和線で 下3段が大和路線 というように 発車案内が路線ごとに分けられています。


8f26f019
特急はるか・くろしおの案内表示が両方出ているところを撮影。
関西空港行きの特急はるかは、関空特急はるか と表示されます。

特急くろしお の 「和歌山方面」 の表示は、京都駅や新大阪駅と異なっています。


52777f57
17・18番のりば(大和路線ホーム)
17番のりばは 大和路線から来た電車が、18番のりばは 主に阪和線から大阪環状線へ直通する電車が使用します。

写真の大和路快速 は 大阪行きと表示されていますが、大阪から先は 天王寺行きとして運転されるので、実際は 大阪環状線を一周して この駅に戻ってきます。

京橋行きの電車の場合、内回りの電車(鶴橋方面行き)と区別するため、大阪方面 京橋 と表示されます。

平日の朝ラッシュ時運転される 阪和線の直通快速や、朝晩に運転される 大和路線の区間快速は、大阪環状線内 各駅に停車するので、電光掲示板に その案内が書かれています。

※2020年2月2日追記※
2018年秋頃から、大阪環状線に直通する直通快速や区間快速は、この駅で 「普通」 に種別変更するようになりました。




05d379e3
特急はるか・くろしおは、西九条から先、梅田貨物線に入って新大阪へ行くため 大阪駅を経由しません。

関空/紀州路快速の京橋行きは比較的多いですが、大和路快速の京橋行きは1日に1本しかありません。


f90223df
紀州路快速の単独運転は、大阪方面行きが1日に3本(休日は6本)、和歌山行きが1日に1本だけとなっています。

ちなみに、早朝には 西九条から梅田貨物線に入る 快速 新大阪行きも運転されています。

※2020年2月2日追記※
阪和線からの快速 新大阪行きは、2018年3月のダイヤ改正で運転取り止めになりました。



CIMG3354
「はるか」 は ほとんどが京都行きですが、京都から先、琵琶湖線の米原まで運転される列車が 1日に2本設定されています。



ここまで、天王寺駅のホームに設置されている電光掲示板を紹介しましたが、阪和線ホーム と 環状線・大和路線ホームとで 表示が違っているのが分かると思います。

なぜかというと、阪和線ホームには 阪和線運行管理システムが、環状線・大和路線ホームには 大阪環状・大和路線運行管理システムが導入されているからです。

※運行管理システムって何? と思ったら、別記事 「JR西日本の運行管理システム 」 をご覧ください。


be51b1a2
51d8d34d
最後に、中央改札口にある 2つの電光掲示板を比較してみました。

上の写真は、阪和線システム対応の電光掲示板で、阪和線の普通電車と快速電車の発車案内が表示されます。

下の写真は、環状線システム対応の電光掲示板で、大阪環状線から阪和線へ直通する 関空/紀州路快速や特急列車の発車案内が表示されます。

関空/紀州路快速の表示は、上が 関空|紀州路快速 と赤色で表示されているのに対し、下は 関空/紀州路快速 とオレンジ色で表示されています。

また、行き先の表示は、上は 「関西空港/和歌山」 なのに対し、下は 「関西空港和歌山」 と異なっています。


6872b80a
6275cccf
今度は英語表示の比較です。

阪和線システム対応の電光掲示板では 関空/紀州路快速であっても 快速電車は全て Rapid と表示されますが、環状線システム対応の電光掲示板では、Airport / Kishuji Rapid と表示されています。

Kansai airport   Wakayama  の表示も、微妙に異なっていますね。

※阪和線ホームの電光掲示板について、詳しくは別記事天王寺駅 阪和線ホームの電光掲示板(発車標) 【更新前】「をご覧ください。


広告