新大阪駅では、おおさか東線の全線開業に向けて、新しいホームの設置工事が行われています。

今回は、2012年7月27日現在の工事の様子をご紹介。


003
新しいホームは、17・18番ホームの東側にあります。
線路も敷かれていて、工事がだいぶ進んできました。

この新しいホームは、おおさか東線のホームではありません。
現在 17・18番のりばから発車している電車が、新ホームから発車するようになります。

その後 15・16番のりばの電車が17・18番ホームから、13・14番のりばの電車が15・16番ホームから発車する・・・といった具合に、ホームを順番にずらしていって、最終的に、現在の11・12番ホームが おおさか東線ホームとなります。


004
18番のりばから、京都方向を撮影。


IMG_1019
7月13日に撮影した時は、手前の階段から奥の階段まで よく見渡せましたが・・・


009
足場が組みたてられ、シートで中が見えにくくなっていました。


002
反対側の階段です。


006
ホームの中ほどに、エスカレーターがありました。
13日の時点ではまだ設置されてなかったと思います。


005
2つのエスカレーターがクロスするように設置されています。
どちらかが上り、どちらかが下りのエスカレーターです。


007
写真では見にくいですが、エレベーターらしきものもできています。


010
ホームの大阪寄りを撮影。


011
18番のりばから、大阪方向を撮影。

緑色の歩道橋、階段が2つになっています。
右側が現在の階段、左側が工事中の新しい階段です。

新しいホームの線路を大阪方面へ敷くのに 現在の階段が邪魔になるので、歩道橋を東側へ延伸しているのです。



013
歩道橋のところへ行ってみました。

手前が新しい階段、奥に見えるのが、現在使用されている階段です。



012
近くには こんな看板がありました。

7月30日・31日・8月7日の夜22時~朝6時まで、改築工事のため、歩道橋が通行止めになるようです。

この緑色の歩道橋、かなり古そうなので 歩いていて ちょっと不安になるんですよね。
どんな工事が行われるのか、気になります。



018
新しい階段は、もうほとんどできあがっています。
地面のところで工事が行われているようでした。



014
現在の階段から、新しい階段を撮影。


017
現在はまだ工事中ですが、完成する日は近そうです。

新しい階段が使用開始になると、これまで使われていた階段は閉鎖・撤去されます。

※2012年8月9日追記※
階段は撤去されました。



015
歩道橋の上から、新ホームを撮影。
18番のりばに、特急こうのとりが停車中です。

今はまだ ごちゃごちゃしている感じですが、歩道橋の階段が撤去されれば ここにも線路が敷かれることでしょう。


この新しいホーム、早ければ今年中、遅くても来年の3月には使用開始されるかもしれませんね。

ここで気になるのは、おおさか東線全線開業時に ホームの のりばの番号がどうなっているのか。

自分の予想は、新ホームが17・18番のりばになり、現在の11・12番ホームが 9・10番のりばになる、というもの。

9番のりば・・・放出・久宝寺方面 / 特急はるか・くろしお(京都方面)
10番のりば・・・特急はるか・くろしお(関西空港・和歌山・白浜方面)
11番のりば・・・北梅田行き
12~18番のりばは現在と同じです。

この方が、利用客が混乱しないと思います。

ただ、これだと 9番から始まっていて中途半端な感じがするので、西側のおおさか東線のりばから順に1番のりば、2番のりば、3番のりば・・・と 番号を振り直す可能性もありますね。


IMG_1015
もう1つ気になるのは、新しいホームに設置される発車標です。

新大阪駅のホームでは、写真のような 古い発車標が設置されていますが、新ホームが完成すると、その他のホームの発車標も順次 新しいものに取り換えられるのではないかと思います。

個人的に、大阪駅のような5段表示のタイプがいいんですが、果たしてどうなることやら。


新大阪駅が今後どのように変わっていくのか、楽しみです。


★次の記事★
新大阪駅 新ホーム設置工事(2012年10月)

【関連記事】
新大阪駅の新ホーム、ついに使用開始!!!
新大阪駅の新ホーム、使用開始は2012年12月16日(日)! JR西日本から公式発表キタ━(゚∀゚)━!

広告