↓近日公開予定の駅の電光掲示板を先行公開。 どこか分かりますか?
129
あけまして おめでとうございます。


年末年始 個人的な事情でブログの更新が出来ず、新年のあいさつが遅くなってしまい、すみません。

さて、2013年が始まったということで、このブログ 「関西のJR!」 の今年の予定を 簡単に書きたいと思います。


広告


①【電光掲示板(発車標)】

2013年は、まず 昨年末に撮影した JR宝塚線 篠山口駅・相野駅の電光掲示板からご紹介。

その後も、奈良駅や木津駅、加茂駅や 万葉まほろば線・和歌山線など、電光掲示板の撮影路線・駅を さらに拡大していきます。

3月には 岡山地区や北陸地方へ遠出して、関西とは違った電光掲示板を撮影したいと考えています。

また、既存の記事についても 写真を追加したり、一部の写真を撮り直し、順次差し替えていく予定です。
特に、JR西日本 関西の電光掲示板(発車標) 【基本編】  は、「基本編」 という名にふさわしい内容にするべく、写真だけでなく、記事の構成そのものを見直します。


②【接近放送・メロディ】

今年も 駅のホームで流れる自動放送や接近メロディをICレコーダーで録音し、YouTubeにアップしていきます。
(自分がアップした動画一覧は こちら )

特に、嵯峨野線やJR奈良線、湖西線や 奈良駅・米原駅など、まだYouTubeにアップされてないような放送を録音・公開したいと思います。



③【おおさか東線工事関連】

1月中に 鴫野駅の新ホーム設置工事の様子を撮影・紹介します。
これまでは3ヶ月に1回のペースで紹介していましたが、工事がかなり進んできているので、今後は1~2ヶ月に1回のペースで紹介していく予定です。
新大阪駅の旧17・18番のりば改装工事についても、1~3ヶ月のペースで紹介していきます。




④【阪和線】

今年は、阪和線の運行管理システム が更新される年でもあります。
昨年の11月頃から、多くの快速通過駅で新しい電光掲示板が設置されてきていますね。

運行管理システムが更新されると、駅の自動放送や電光掲示板の表示が変更・統一されるため、現在の阪和線独自の自動放送や表示は 聞けなく・見れなくなります。

今年は、そんな阪和線の独特な自動放送を録音・公開し、更新前の電光掲示板も さらに撮影していきます。

既存の記事については、阪和線 ホームの電光掲示板(発車標)  や和歌山駅 ホームの電光掲示板(2012年12月現在) の一部の写真を撮り直して、運行管理システム更新までに ベストな状態にしたいと思います。

そして更新後は、いち早く 新しい自動放送を録音し、各駅の新しい電光掲示板も撮影していく予定です。


昨年は このブログが急成長した1年でした。
これからも、ブログの内容を より一層充実させていきたいと思います。
今年も 「関西のJR!」 をよろしくお願いします。


広告