このブログでは以前、過去記事  「関西空港駅 JRホーム・改札口の電光掲示板(発車標) 」 で、関西空港駅の発車標を紹介しています。

2016年2月に再び関西空港駅を訪れると、そんな発車標に変化がありました。

過去に撮った写真と比較しながら紹介したいと思います。


★過去記事★



CIMG2750-2
こちらが、今回撮影した 関西空港駅 JRホームの発車標です。


110-1
CIMG2745-2
上が 2013年4月に撮影した写真、下が今回撮った写真です。

以前は 発車標に 「今度の発車は First Departure」 と書かれていましたが、それが 「天王寺・大阪・新大阪・京都・和歌山(日根野のりかえ)方面」 という表記に変わりました。

昨年導入された路線記号が、関西空港線の  のほか、直通先である阪和線の   、大阪環状線の  も記されています。

以前は 一番下の段の上に 「次の発車は Second Departure」と書かれていましたが、今回訪れると その表記がなくなっています。


変わったのは、それだけではありません。

京都 自由席(4~6号車)」 の表示、よく見ると 文字のフォントなどが変化しているのが分かるでしょうか?

自由席の案内が 「(自由席 4~6号車)」 から 「自由席(4~6号車)」に変わり、行き先欄の横幅いっぱいに表示されるようになっています。

文字が小さいことに変わりありませんが、以前の表示よりも少し見やすくなったような気がします。


109-1
CIMG2747-2
英語表示の新旧比較です。

種別表示が 「Ltd.」 から 「Ltd.Exp」 に変わったほか、「HARUKA」 の文字が全角から反核に変更されています。


行き先表示は一新され、「Osaka district」 の文字が太くなり、「O」 の上に線が付きました。

(Non-reserved cars 4-6)」 の表示は、以前よりも明らかに見やすくなっていますね。


関空快速の乗車位置表示(△4~7)は、これまで 日本語表示の時しか出ませんでしたが、今回訪れると 英語表示の時も表示されるようになっていました。


CIMG2777-1
続いて、改札内コンコースにある発車標を見ていきましょう。


493-1
CIMG2759-2
今度は 2013年9月に撮った写真と新旧比較してみました。

米原行きの表示が、「京都経由 米原」 から 「京都方面米原」 に変わっています。


492-1
CIMG2760-2
英語表示です。 こちらも、行き先表示の文字が大きくなっています。

JR西日本ので 改札口の発車標に乗車位置が表示されるのは、この駅だけではないでしょうか?


CIMG1052-1
CIMG1038-1
最後は 回送列車の表示を比較します。

2015年2月に訪れた時は、回送列車なのに なぜか行き先が表示され、英語の種別が 「CE」 の文字だけ大きい 奇妙な表示だったんですよね。


CIMG2786-2
CIMG2788-2
今回訪れると、回送列車の行き先が表示されなくなり、英語表示が 「OUT OF SERVICE」 から 「No servise」 に変更されていました。

よく見ると、変更後の英語表示は綴りが間違ってますね・・・。
(正しくは 「service」)



以上、関西空港駅の発車標の変化について書きました。

ちなみに、今回訪れると 駅のホームで流れる自動放送が新しくなっており、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線や阪和線などでおなじみの声(男声:村山明さん、女声:よしいけいこさん)になっていました。

放送冒頭のチャイムや接近メロディ・発車メロディは、更新前と同じものが使われています。


※2020年10月12日追記※
2020年9月に再び訪れると、発車標がフルカラーLEDに更新されていました。
詳しくは、以下の別記事をご覧ください。



広告