2013年3月16日に行われるダイヤ改正。

以前 JR西日本のレアな行き先を紹介した記事
 レアな行き先(JR西日本 関西編)」 を書きました。
阪和線では 22時台に 東岸和田行きが復活する一方で、JR宝塚線では 平日の朝に1本設定されている 京都方面 草津行きが高槻行きに変更されて消滅するなど、ダイヤ改正で レアな行き先に変化が出ています。


今回、この記事で取り上げるのは、湖西線で 休日の朝6時台に1本設定されている 宝塚方面 新三田行き
ダイヤ改正で 西明石行きに変更されるため、湖西線内で 新三田行きを見ることはできなくなります。

そこで 先日、始発の電車に乗って 湖西線の唐崎駅へ行き、接近放送を録音&電光掲示板の表示を撮影してきました。


広告


まずは、電光掲示板からご紹介。
唐崎駅の表示を見る前に、一度 大阪駅の表示を見ておきましょう。


046
047
琵琶湖線やJR京都線など、運行管理システム が導入されている路線では、写真のような表示になっています。

しかし、湖西線では運行管理システムが導入されていないので、表示が違っているのです。


IMG_6635
IMG_6636
そして、こちらが唐崎駅の表示。
先ほどの写真と比較すると、「Shin-Sanda」 の表示が明らかに違うのが分かります。
「宝塚方面」 の表示、よく見ると 「」 の文字が変ですね。


続いては、接近放送です。
※放送の音量が小さいので、ボリュームを上げてお聞きください。


湖西線は、琵琶湖線やJR京都線・神戸線と異なり、駅ごとに 接近放送が異なっています。
大津京駅・比叡山坂本駅・おごと温泉駅・堅田駅の放送は 女声が山本恵子さんになっていますが、唐崎駅の放送は 女声が河本俊美さんです。
(堅田以北も 駅の放送がまた異なっていますが、新三田行きは堅田始発なので ここでは解説しません)

電光掲示板には 「宝塚方面 新三田」 と表示されていますが、放送は 「まもなく 2番のりばに、 普通電車 新三田行きが まいります」 と、「宝塚方面」 が省略されていました。


広告