053

関西には、3つの柏原駅があるのをご存知でしょうか?

滋賀県にある 東海道線の柏原(かしわばら)駅
大阪府にある 大和路線の柏原(かしわら)駅
兵庫県にある 福知山線の柏原(かいばら)駅

今回は、3つ目の 福知山線 柏原駅のホームに設置されている 電光掲示板(発車標)を紹介します。


038
この駅には、写真のような 2段表示の小さい電光掲示板が設置されています。


042
043
表示を拡大して撮影。
今度の発車は」 って、まるでJR東日本みたいですね・・・。

柏原駅は、特急こうのとりの全列車が停車する駅です。
新大阪行きの特急の場合、行き先欄の右側に乗車位置が表示されます。

この駅を発着する電車は、基本的に全て1番のりばから発車し、反対側 2番のりばは、この駅で行き違い待ちをする福知山方面行きのみ停車します。


060
061
普通電車の発車案内は このようになっています。
sasayamaguchi」 の表示を見たところ、JR宝塚線 相野駅  と 文字のフォントが同じですね。


035
051
1番のりばに到着した 普通 福知山行きと 特急こうのとり 新大阪行きを撮影。


044
045
反対側 2番のりばに設置されている電光掲示板。
福知山方面行きの電車しか停車しないため、電光掲示板には 「今度の発車は」 ではなく、福知山方面 と表記されています。
1番のりばのものと異なり、乗車位置欄がありません。

写真は11時台に撮影しましたが、このホームから発車する電車は 15時3分発の福知山行きまでないようです。



057
058
改札のところには、このような 液晶ディスプレイの発車案内板が設置されていました。
行き先欄と のりば欄の間のスペースには、おそらく特急列車の乗車位置が表示されると思いますが・・・


059
052
最後におまけ。
柏原駅の駅舎と、ホームにある看板です。



広告