193
北陸線の敦賀~金沢駅間では、敦賀駅や武生駅・芦原温泉駅・加賀温泉駅といった特急停車駅でも、ホームには電光掲示板が設置されていません。

しかし、石川県にある小松駅では、福井・金沢以外の駅で唯一 ホームにも電光掲示板が設置されているのです。

今回は、そんな小松駅の電光掲示板を紹介したいと思います。

※2014年2月28日追記※
写真を追加、一部変更しました。



広告


CIMG9763
CIMG9845
まずは、1番のりばの電光掲示板から。
この前紹介した 福井駅の電光掲示板 と同じタイプです。


CIMG9852
しかし、福井駅と大きく異なる点があります。
それは、写真のように 英語表示が出ることです。

サンダーバードの英語表示が、ちょっと独特ですね。

一部の金沢方面行き普通列車は、隣のホーム 2番のりばから発車するため、電光掲示板に その案内が書かれたシールも貼られています。


183
182
続いては、2・3番のりばの電光掲示板です。
1番のりばの電光掲示板には、「北陸線 金沢・富山方面」 と表記されていましたが、こちらは、 2番線のりばの発車は Next Train となっています。

2番のりばは、上下共用の待避線になっており、金沢方面・福井方面、両方向の普通列車が発車します。

1日に2本しか運転されない、大聖寺行きの表示を撮影。


CIMG9709
CIMG9708
当駅止まりの電車の場合、種別欄には何も表示されず、列車名欄に 「当駅止まり」 と表示されます。

英語表示は、京阪神地区で一般的な Not in Service ではなく、DeadheadingCar となっていました。


CIMG9697
電車が到着する時は、通常の発車案内と、写真のような 列車がまいります。 表示が 数秒おきに交互に表示されます。


185
187
反対側 3番のりばの電光掲示板。
"通過列車" の英語表示はPassing です。


194
195
続いては、改札口の電光掲示板。 まずは、金沢・富山方面行きの発車案内です。
こちらも英語表示が出ます。


199
200
次は、福井・大阪・米原方面行きの発車案内です。


198
写真のように、自由席・指定席や停車駅の案内が 英語でもスクロール表示されます。


CIMG9712
CIMG9803
CIMG9759
最後に、小松駅で撮影した電車の写真をご紹介。
2番のりばに停車中の 普通 金沢行きと、1番のりばに到着した 特急しらさぎ 金沢行きです。


広告