新大阪駅の15・16番のりばと 17・18番のりばの間にあるホームは、もともと 旧)17・18番のりばとして使用されていましたが、昨年12月、新設されたホーム(新17・18番のりば)の使用開始に伴って閉鎖され、現在 改装工事が行われています。

前回の撮影から2ヶ月近く経ちました。
この記事では、2013年4月28日現在の様子をご紹介。

今回も 京都側から順番に書いていきます。

【前回の記事】
新大阪駅 旧17・18番のりば改装工事(2013年3月)


新大阪-002
新大阪-026
新大阪-029
ホームの京都寄りでは、写真のように 何ヶ所か 木材で四角く囲ってありました!
その隣には バラストが置かれています。


新大阪-031
新大阪-028
京都寄りの端では、新しいホームの土台ができており、屋根の柱も立っていました!
これまでの土台を解体して ホームの有効長を短くするのかと思いきや、新しく土台を建設し直すようです。


新大阪-024
新大阪-004
新幹線 27番ホームの真下と そのすぐ外側では、ホーム屋根の高さが低くなっていますが、今回訪れると 屋根が撤去されて骨組みだけになっていました。


新大阪-006
京都側の階段付近の様子です。


新大阪-117
新大阪-115
新大阪-114
新大阪-112
駅舎の真下では、このように足場が組み立てられていました。


新大阪-111
大阪側の階段です。
3R運動実施中! のPR看板がなくなったことを除き、特に目立った変化は見られません。


新大阪-110
新大阪-017
最後に、ホームの大阪寄りを撮影。

前回見た時は、屋根の撤去作業が始まっていましたが・・・あれ? 変わってない?

てっきり、屋根の骨組みまで撤去して、新17・18番のりばと同じようなホーム屋根にするのかと思ってましたが、どうやら 屋根の板をつけ替えただけのようです。


新大阪-016
大阪寄りの端では、旧18番のりばの線路が撤去されていました。
よく見ると、ホームの土台がなくなってますね。


★次の記事★
新大阪駅 旧17・18番のりば改装工事(2013年6月)


【関連記事】
新大阪駅の旧17・18番のりば(改装工事前)
新大阪駅の新15・16番のりばがついに使用開始!!! 【コンコース編】
新大阪駅の新15・16番のりばがついに使用開始!!! 【ホーム編】 Part1

広告