
阪和線の和泉府中駅は、長らく古い駅舎が使われていましたが、駅舎の橋上化工事がついに完成し、2013年5月25日から 新駅舎が使用開始されています。
これまでは 出口が駅の東側にしかありませんでしたが、新駅舎には 西口が設けられ、駅の西側からのアクセスが便利になりました。
この記事では、そんな西口の駅舎と駅前の様子を紹介したいと思います。
※2013年8月15日追記※
別記事 「和泉府中駅 旧駅舎解体&西口周辺の様子(2013年8月)」 で西口周辺の写真を追加しました。


新駅舎の自由通路から西口の階段を下りていきます。


階段を下りてすぐのところに、駐輪場がありました。



西口でも 駅前広場の整備工事が行われていますが、東口に比べると その規模は小さいです。


新駅舎の完成を知らせる看板が設置されています。



東口に比べ 人通りが少ないためか、西口の階段・エスカレーターは1ヶ所にしかありませんでした。

エレベーターは、階段から結構離れた場所にあります。


西口前の道を 南下していきます。
この辺りも、今後整備されていくことでしょう。

最後に、駅の南側にある踏切から ホームと新駅舎を撮影。
以上、和泉府中駅の新駅舎とその周辺の様子を 3回に渡って紹介しました。
やはり 新しい駅舎になると、駅の印象が大きく変わりますね!
1年後には、ホームや駅前広場が さらに様変わりしていることでしょう。
今後は、駅前広場の工事完了後に 改めて撮影しようと思います。
【関連記事】
和泉府中駅 旧駅舎の古い跨線橋が解体・撤去!(2013年11月)
和泉府中駅 旧駅舎解体工事(2013年10月)
和泉府中駅 旧駅舎解体&西口周辺の様子(2013年8月)
和泉府中駅の新駅舎がついに使用開始!!!【ホーム編】
和泉府中駅の新駅舎がついに使用開始!!!【東口編】
和泉府中駅 旧駅舎の通路に描かれた絵を撮る
>なっきさん
鉄道ファンなら、どこからどこまでがICカード利用可能か知っていますが、
そうでない人は そんなこと分からないですよね(;^_^A
(むしろ、どこまで行ってもICカードが使えると思ってる人いそう・・・)
運賃表にICカード利用可能エリアを色付けすれば、改札を通る直前でも すぐに確認できる。
JR西日本も よくこれを思いついたものですね!
青森ですか~(・∀・)
自分は青森はおろか、東北地方も北海道もまだ行ったことないんですよね(>_<)
(行ったことのある都道府県の最北端が新潟県・・・)
機会があれば、ぜひ訪れてみたいです♪
10年くらい前は、東北新幹線の終点が盛岡で 九州新幹線が存在しなかったので
それからずいぶん変わったな~って思います。
青森県内も 東北新幹線が新青森まで延伸されて、
東北本線が第三セクターの 「青い森鉄道」 に移管されたんですよね。