おおさか東線 放出(はなてん)~新大阪間の建設に伴い 新しいホームの設置工事が進む 鴫野駅

これまで、2番のりばから 新ホームを撮影してきましたが、今回は 改札を出て、駅周辺で撮った写真を中心に紹介したいと思います。

【前回の記事】
鴫野駅の新ホームに屋根の鉄骨が登場!!!(2013年7月下旬)


153
154
鴫野駅に降り立つと・・・
おおお~!!!
前回見た時は鉄骨だけでしたが、新たにホーム屋根が取り付けられていました。
奥には 壁と窓ができています。


155
156
159
158
橋脚が立っているホーム中央部では、高架の建設工事が進んでいました。


166
BlogPaint
改札を出て、鴫野駅の出入口を撮影。
学研都市線の高架の真下に ハート・インがあります。


171
BlogPaint
駅を出てすぐ目の前に、広い道路があります。  今里筋です。

学研都市線の高架は、かなり古そうに見えます。
おおさか東線の全線開業後も 使われることになるのでしょうか?


BlogPaint
162
出入口の左側には、新ホームの高架が!
今後は、今里筋を跨ぐ高架が建設されることでしょう。


160
先ほどの新ホームの高架前から、今里筋を挟んだ反対側を撮影。
こちらはまだ高架が出来ていません。


BlogPaint
ここで、鴫野駅周辺の地図を貼っておきます。
これから紹介する写真は、1~9の数字が書かれている場所を(場所から)撮ったものです。


①
①
先ほどの地図、1番の場所で撮影。
学研都市線の高架をくぐって、すぐ左側です。

今年1月から10月末まで、1番のりばにエレベーターが設置されるのに伴って、高架脇の道路が終日通行止めになっています。


②
先ほどの地図、2番の場所で撮影。
少し進んだところに、大阪市営地下鉄 今里筋線の鴫野駅があります。
この駅で 学研都市線から今里筋線に乗り換える人って、どれくらいいるのでしょうか?


③
③
先ほどの地図、3番の場所で撮影。
再び高架をくぐり、新ホーム高架脇の道路を歩いていきます。


④
先ほどの地図、4番の場所。
駐車場の前から 新ホームを撮影しました。


⑤
先ほどの地図、5番の場所。
新ホームの高架のすぐ近くまで行って撮影。


⑥
⑥
先ほどの道を歩いていくと、少し広い道に出てきます。
そこを右に曲がって しばらく進むと、再び新ホームが見えてきました。
ここからは、先ほどの地図を見ないと 位置関係をイメージしにくいかもしれません。

写真は 6番の場所で撮影。
ホームの京橋側で先行して建設された高架です。


⑦
写真は 7番の場所を撮影。
先ほどの道をさらに進むと、「城見通」 と呼ばれる広い道に出てきます。
ホーム京橋側の高架は、ここで途切れていました。


⑧
写真は 8番の場所を撮影。
この高架も、かなり古そうに見えますね・・・
ちなみに、高架をくぐって しばらく歩いていくと、先ほどの今里筋に出てきます。


⑨
7番の高架前から、城見通を挟んだ反対側(9番の場所)を撮影。
工事が進んでいますが、こちらはまだ高架が完成していません。
今後は、城見通を跨ぐ高架も建設されるでしょう。

★次の記事★
鴫野駅 新ホーム設置工事(2013年10月)

【関連記事】
おおさか東線 放出~新大阪駅間の延伸について 【まとめ】
鴫野駅のエレベーターが使用開始!!!(2014年4月)
鴫野駅の新ホームが使用開始!!!(2015年4月) 【Part1】

広告