502-2
以前、過去記事  「関西空港駅 JRホーム・改札口の電光掲示板(発車標) 」 で、関西空港駅の発車標を紹介しました。

この駅を発車する 特急はるかは ほとんどが京都行きですが、1日に2本、19~20時台に、京都を越えて 琵琶湖線の米原まで運転される列車があるのです。


今回、2013年9月に関西空港駅を訪れ、米原行きの表示を撮影してきました。

このブログで紹介したいと思います。


097-1
098-1
まずは、改札内コンコースに設置されている発車標から。

米原行きの表示を見る前に、京都行きの表示を見ておきましょう。

行き先と共に自由席の案内も出ているので、行き先欄の文字が小さく見にくいです。


493-1
492-1
そしてこちらが、米原行きの表示。

京都行きと違って 自由席の案内はなく、ご覧のように比較的見やすい表示に。

「京都方面 米原」 ではなく、「京都経由 米原」 なんですね!

英語表示は、「Kyoto・Maibara」 でした。


470-1
471-1
469-1
次は、ホームに設置されている発車標です。

スクロール表示は、「この電車は、天王寺  新大阪 京都 大津 (中略) 彦根 終点 米原の順に停車します。
となっていました。
(英語のスクロール表示は、確か 流れなかったような気がします)


真ん中の写真のスクロール表示に注目。

守山と近江八幡の間が 「野洲」 ではなく 「野」 になってしまっています!

よく似ている字なので、間違いに気づかない人もいるとは思いますが、間違えたままになっているとは驚きですね。

ちなみに、栃木県の東武宇都宮線には、野州平川(やしゅうひらかわ)駅と 野州大塚(やしゅうおおつか)駅があります。

滋賀県民が見たら、「野州」 を 「やす」 と読んでしまいそう?


462-1
車両側面のLED表示を撮影。

新快速や快速に見られる 「京都方面 米原」 という表示ではなく、ご覧のように 「京都・米原」 となっていました。


広告