CIMG2470-1
※写真は、播但線 福崎駅で撮影。
(過去記事 「
播但線 寺前駅・福崎駅 ホームの電光掲示板(発車標)」 より)

冬といえば、カニ料理がおいしい季節ですね。

関西近郊では、敦賀・芦原温泉・城崎温泉・香住・浜坂・鳥取などといった北陸~山陰にかけての日本海側がカニの本場となっており、毎年 この時期になると、手軽に これらの本場でカニ料理を楽しみたい人のために、往復のJR割引切符とカニ料理(一部の施設では温泉も!)がセットになった日帰りプラン「かにカニエクスプレス」 が用意されています。

JR西日本の駅では、ポスターを掲示するなど、かにカニエクスプレスの宣伝が行われているのですが、一部の駅では 上の写真のように、手書きのポスターを掲示したり、カニの人形や 蟹料理の模型を置くなど、そのPRが独自のものになっているのです。

今回、そんな 「かにカニエクスプレス」 のPRに着目し、いろいろ撮り集めてみました。
写真が多いので、Part1(主に阪和線の駅が中心)、Part2(彦根&米原)
の2回に分けて紹介します。



広告


CIMG8811-1
CIMG8813-1
堺市駅(阪和線)
改札口の横に、「かにカニ日帰りエクスプレス」 のパンフレットが置かれており、その中央に 手描きのカニ鍋イラストが添えられています。



CIMG8700-1
CIMG8681-1
鶴ヶ丘駅(阪和線)
改札横の 「みどりの窓口」 全体が、「かにカニエクスプレス」 の宣伝掲示板になっていました。
下の方には、「旅の思い出はお得な切符で!!!」 のフレーズと共に、特急 「こうのとり」 (287系)の写真が貼られています。



CIMG0755-1
CIMG0760-1
CIMG0761
我孫子町駅(阪和線)
こちらも、コンコースの一角が カニだらけになっています。
「かにカニエクスプレス」 のほか、和歌山の冬の味覚 「クエ」 を味わう日帰りプランもPRされていました。



CIMG9049-1
CIMG9042-1
鳳駅(阪和線)
鳳駅では、コンコース中央にある待合スペースが 「かにカニエクスプレス」 一色になっていました。
特に目を引くのが、こちらの大きなカニの模型!
駅員さんの手作りでしょうか?



CIMG9047-1
ふぐ、クエ、カキも、おいしいよー!

PRはカニだけに留まりません。
鍋料理が描かれていますが、黄色い部分だけ見ると バナナにも見えるような・・・



CIMG9062-1
お申込みは、鳳駅にて★
「かにカニエクスプレス」 などの日帰りプランは、鳳駅で申し込むよう 強調しています。


CIMG9036-1
CIMG9038-1
大きなカニの模型の隣には、カニとフグと鍋料理の模型が置かれていました。
とってもリアルですね。


CIMG9057-1
こちらのカニのバルーン。先ほどの鶴ヶ丘駅・我孫子町駅のほか、「かにカニエクスプレス」 を宣伝している多くの駅に設置されています。


CIMG8996-1
近江今津駅(湖西線)
冬といえば、カニ!カニといえば駅プラン!! 
日帰りでお気軽にお楽しみください。
今年は3方面!全66施設が! おいしいカニ料理でお待ちしています!!

みんなでワイワイ日帰り旅 便利で快適な日帰りエクスプレスで!!冬の味覚 シーズン到来!! 「かに・ふぐ・かき」 で楽しい旅を美味しい冬の味覚旅 かに三昧で気分も上昇↑↑

改札を出たところに、どどーんと かにカニエクスプレスのPRコーナーが!
上にも下にも 宣伝文句がずらり。



CIMG0349-1
CIMG0344-1
福山駅
広島県でも 「かにカニエクスプレス」 のPRが行われています。
上から、カニやフグに混じって 電車の模型や小さいタコが吊るされていますね。

掲示されているポスターでは、山陰エリアと北近畿エリアだけがPRされており、北陸エリアは さすがに遠すぎるのか 記載されていませんでした。

次の記事 「★かにカニエクスプレス★ 各駅のPRコレクション Part2 」 へ続く・・・

広告