毎年3月、兵庫県篠山市で 篠山ABCマラソン大会が開催されるのに合わせて、JR宝塚線では 臨時快速 「篠山ABCマラソン号」 が運転されます。

今回、そのマラソン大会の開催日である2014年3月2日に 1年に1本しかない 「篠山ABCマラソン号」 を見るため 早朝から大阪駅へ向かい、発車標の表示などを撮影してきたので さっそく紹介します。


CIMG0593-1
CIMG0594-1
まずは、ホームの発車標から。
列車名欄に 「篠山ABCマラソン」  「Sasayama-ABC Marathon 」 と表示されています。


その下には、臨時特急 「かにカニはまかぜ」 の表示も!
臨時列車2本が揃ったベストショットです。



CIMG0596-1
CIMG0597-1
列車名欄には、「篠山ABCマラソン」 表示と 乗車位置表示が交互に表示されていました。


CIMG0548
CIMG0542
続いては、コンコースに設置されているフルカラーLEDの発車標。
こちらも、「かにカニはまかぜ」 表示が入ったベストショットです。


CIMG0533
CIMG0545
常に表示され続ける 「かにカニはまかぜ」 表示と異なり、
「篠山ABCマラソン」 表示は、表示されたりされなかったりを繰り返しました。


CIMG0544
ちなみに、一番良い感じに撮れたのが この写真。
「篠山ABCマラソン」 表示が出てないのが ちょっと残念・・・。



CIMG0561
コンコースに設置されている液晶ディスプレイの表示も撮影。
 「Sasayama-ABC Marathon 」 の文字が 列車名欄に収まりきれていません。


BlogPaint
しばらくすると、ホームに 「篠山ABCマラソン号」 が到着。
6両編成の225系で、方向幕は 「臨時」 でした。



CIMG0578
側面の方向幕もこの通り。


以上、「篠山ABCマラソン号」 の紹介でした。


広告