びわこエクスプレス1
びわこエクスプレス2
※2014年3月27日追記※
写真と文章を追加しました。
写真はいずれも、彦根駅で撮影。



平日に 米原~大阪駅間を1往復する 特急 「びわこエクスプレス」。

本日(2014年3月15日)のダイヤ改正から、新たに草津行き1本が増発され、キハ189系(特急 「はまかぜ」 の車両)で運転されることが話題になっています。


そんな 「びわこエクスプレス」 ですが、駅のホームや改札口に設置されている発車標の表示は、これまで 上の写真のようなものでした。

しかし、先日 琵琶湖線に乗った時、発車標の表示を見ると・・・



広告



CIMG2671
CIMG2672
あれ!?Σ(゚д゚;)

なんと、表示が変化していたのです!

以前は、列車名欄の幅いっぱいを使って表示されていましたが、左に詰めた表示になり、ずいぶんとコンパクトになりました。


英語表示は、以前よりすっきりしたような印象ですが、正直 日本語表示まで変えなくても良かったような気がします。

文字が小さくなって、見にくくなったのが残念ですが、今までになかった表示なので、これはこれで面白いかなと思ったり。

でもやっぱり、少し違和感ありますね。


ひょっとして、同じ 「エクスプレス」 仲間である 寝台特急 「トワイライトエクスプレス」 の表示も変化しているのでしょうか?
後日、確認しに行きたいと思います。


※2014年3月17日追記※
「トワイライトエクスプレス」 の表示は変更されていませんでした。

CIMG2995
CIMG2994


※以下、2014年3月27日追記※
CIMG4715
CIMG4713
先日、ダイヤ改正後に彦根駅を訪れると、再び表示に変化がありました。

新しい 「びわこエクスプレス」 表示の 右側のあいたスペースに、号数が表示されるようになったのです。


左に詰めた表示に変化した理由、やっと分かりました。

今回の改正で 上りの 「びわこエクスプレス」 が2本に増え、号数を表示する必要があるためだったんですね。
何で今まで気づかなかったんだろ・・・。  どうりで、「トワイライトエクスプレス」 の表示が変わらないわけだ・・・


CIMG4723
CIMG4724
ついでに、びわこエクスプレスの方向幕も撮影しました。


広告