前回の記事 「JR尼崎駅の 「のりかえ専用通路」 が使用開始!!!【ホーム編】 」 の続きです。
ここでは、新駅舎の通路内の様子をささっと紹介します。
新駅舎の通路は こんな感じ。
壁・天井と一体化した案内サインが印象的です。
ここ最近、改良工事が行われた駅などで 黒地に白文字 の案内サインが多いように感じます。
確かに見やすい気がしますね。
ここがのりかえ専用通路であることを知らせる看板や、出口への経路を示す地図も掲示されていました。
のりかえ専用通路には、黒い電光掲示板が2ヶ所設置されていました!
既存の駅舎の通路にあるものとは異なるタイプです。
この日は、まだ時計が稼働していませんでした。
ここからは、のりばごとに見ていきましょう。
まずは、1・2番のりばから。
やっぱり、1・2番のりばの階段狭いですね・・・。
1・2番のりばのエスカレーターと案内サインです。
3・4番のりばの階段。
1・2番のりばに比べ 広いのが分かります。
3・4番のりばのエスカレーターと案内サイン。
3・4番のりばのエスカレーターと 5・6番のりばのエスカレーターの間、白い壁で塞がれている所に、新しい改札口が設置されます。
5・6番のりばの階段・エスカレーター・案内サイン。
7・8番のりばの階段&エスカレーター・案内サイン。
7・8番のりばの階段付近に設置されている電光掲示板も撮影しました。
次回は今年秋頃、新駅舎の全面開業後に撮影しようと思います。