香川県中西部に位置する 丸亀市
高松市に次いで人口の多い 県内第2の都市です。

その中心駅である
丸亀駅は、予讃線 の主要駅の1つで、普通電車・快速のほか、高知や松山へ向かう特急列車も停車します。
また、2駅隣の多度津駅から分岐する 土讃線 琴平駅発着の電車も乗り入れます。

今回は、そんな丸亀駅のホーム・改札口に設置されている電光掲示板を紹介します。
(JR四国の駅の電光掲示板を このブログで紹介するのは今回が初めてです)


CIMG7765-1
CIMG7769
1番のりば(多度津・観音寺・松山方面 / 琴平・高知方面行きホーム)
丸亀駅のホームには、2段表示の古い電光掲示板が設置されています。
英語表示は出ません。

JR西日本の電光掲示板の場合、発車時刻がオレンジ色、行き先が緑色で表示されますが、この駅では逆になっていました。


CIMG7759-1
 「サンポート」 とは、高松~坂出駅間では端岡駅のみ停車し、坂出以西の各駅に停車する快速列車です。

この駅で 特急南風に接続するサンポートは、「サンポート南風リレー号」 の愛称で運行されています。

終点まで各駅に停車するためか、「快速」 とは表示されておらず、「サンポート南風リレー」 の文字は 普通列車と同じ緑色で表示されていました。


CIMG7789
CIMG7800
CIMG7799
2番のりば(宇多津・坂出・高松方面 / 児島・岡山方面)
こちらも 古い電光掲示板です。
「快速サンポート南風リレー」 の文字は、1番のりばと異なり
オレンジ色で表示されています。


CIMG7865
CIMG7812
続いて、改札口に設置されている電光掲示板を見ていきます。


CIMG7966
まずは、1番のりばの発車案内から。
普通 多度津行きと 快速サンポート 琴平行きの表示です。
「南風」 と接続しないサンポートの場合は、括弧書きで 各駅停車 と案内しています。


CIMG7880
こちらは、普通 観音寺行きと 快速サンポート 伊予西条行きの表示。


CIMG7833
こちらは、特急しおかぜ・いしづち  松山行きの表示。

「いしづち」 は高松~松山駅間を結ぶ特急列車で、その大半が 途中の宇多津駅で岡山駅発着の 「しおかぜ」 と連結します。



CIMG7910
こちらは、特急 南風・しまんと 高知行きの表示。

「しまんと」 は 「いしづち」 と同じく 高松駅発着の特急列車ですが、「いしづち」 が1日に17往復運転されるのに対し、「しまんと」 は5往復しか運転されません。

そのため、「しまんと」 が運転されない時間帯は、この駅で 「南風」 に接続する 快速サンポート南風リレー号 が設定されているというわけです。



CIMG7831
CIMG7829
続いては、2番のりばの発車案内。
快速サンポート南風リレー 高松行き、普通 高松行き、特急南風 岡山行きの表示。


CIMG7855
CIMG7898
こちらは、特急いしづち・しおかぜ 高松・岡山行き と、快速サンポート 高松行きの表示です。


以上、丸亀駅の電光掲示板を紹介しました。

高松駅や宇多津駅では フルカラーLEDの電光掲示板が設置されており、丸亀駅の古い電光掲示板も そのうち新しいものに取り替えられるかもしれません。


★次の記事★


広告