CIMG6208
2015年4月12日、北陸本線 松任駅構内改良工事のため、特急 「しらさぎ63号」 「しらさぎ65号」(金沢行き)が 小松~金沢駅間で運休・バス代行となりました。

しらさぎが 小松止まりになる、
ということは!!!

米原駅で 「
小松行き」 という激レアな行き先を見ることができるかも! ということで、さっそく行ってみたのですが・・・


広告



CIMG6169
あれ・・・???
行き先が変更されているはずなのに、表示は 「金沢」 になっていました。


CIMG6182
CIMG6186
次の しらさぎ65号も、案の定 「金沢行き」。
どうやら、小松行きの表示は用意されていないようです。



CIMG6218
CIMG6219
CIMG6222
ホームに設置されている発車標は、こんな感じ。
当然ながら、ホームで流れる自動放送も 「金沢行き」 と案内していました。


CIMG6230
停車駅案内のスクロール表示では、「金沢行き」 となっていますが・・・


CIMG6231
CIMG6233
CIMG6234
米原駅が独自に設定したスクロール表示では、本日に限り 小松行きになることが案内されていました。


CIMG6238
列車側面の行き先表示も 「金沢」 でした。

北陸本線の普通列車だと、金沢発の小松行きが多数設定されているので、しらさぎにも 「小松行き」 の表示があるだろうと思っていましたが・・・残念!


CIMG6242
5番のりばに停車中の 「しらさぎ65号」 小松行きを撮影。
この後、すぐに発車していきました。

3月に 今回の区間運休の件を知って以来、米原駅で 小松行きの表示が見られるのを楽しみにしていましたが、期待外れな結果に終わってしまいました。

しらさぎは、事故や悪天候などで 長時間の運転見合わせが発生しても、米原~金沢駅間の途中駅で折り返すことがなく、後続のしらさぎを 全区間運休にすることで対応しているので、今回のような 区間運休は全くの想定外だったのかもしれませんね。

以上、「しらさぎ 小松行き」 についての簡単な報告でした。


CIMG6210
CIMG6213
【おまけ】
3番のりばに到着した回送列車が、なぜか 「普通 近江今津行き」 の表示を出していました。


広告