009
010

このブログでは、2013年2月に書いた過去記事 で 米原駅の発車標に表示された 臨時列車 「SL北びわこ号」 の表示を紹介しましたが、当時は現在とは違うカメラを使っていたんですよね。

2013年9月に新しいカメラを買って以降、以前のカメラで撮った写真に不満を持つようになり、現在のカメラで 「SL北びわこ号」 の表示を撮りたいという気持ちが強くなったので、今月(2015年3月)1日に 改めて撮りに行ってきました。


広告


CIMG2811
CIMG2800
こちらが今回撮影した写真です。
2年前に撮ったものと比べ、色彩豊かになったように見えます。

天候の違い(前回は晴れ、今回は雨)もありますが、やはり カメラの違いが大きいでしょうね。


今年3月のSL北びわこ号運転日は 3月1日だけとなっています。

また、特急しらさぎの 「富山行き」 は、北陸新幹線 長野~金沢駅間の延伸開業に伴い、3月14日のダイヤ改正で廃止され、全て金沢行きになりました。

つまり、上の写真のように 「富山行き」 と 「SL北びわこ号 木ノ本行き」 が揃って表示されるのは、この日(3月1日)が最後だったのです。


CIMG2789
CIMG2791
列車名欄の 「SL北びわこ3号」 表示は 、特急と違って 常に表示されるわけではありません。

日本語(列車名なし)→英語(列車名なし)→日本語(列車名あり)→日本語(列車名あり)の順に切り替わります。


CIMG2840
CIMG2841
特急しらさぎと新快速が発車し、SL北びわこ号の発車案内が一番上の段に表示されました。


CIMG2847
CIMG2851
ホームに設置されている発車標を撮影。

行き先表示のドット抜けがあまりにも酷すぎます。
本当に見苦しいので、早く直してほしいところですね。


CIMG2853
しばらくすると、なぜか SL北びわこ号と当駅止まりの普通の表示が一段下へ移動し、一番上の段が無表示になりました。


CIMG2855
CIMG2857
そしてそこに、「列車がまいります」 表示が出ました。

臨時列車の到着時、通常なら 「臨時」 表示の横に 「列車がまいります」 と表示されるのですが、米原駅での 「SL北びわこ号」 の場合は、このような表示になるんですよね。

SLは ホーム屋根のない場所に停車したのですが、今回は雨が降っていたので、そこでの撮影は断念しました。


CIMG3139
発車から2時間後、SL北びわこ号が 米原駅の5番のりばに戻ってきました!
2年前に撮った時、SLは 「C56 160」 でしたが、今回は 「C57 1」 です。


CIMG3212
客車を切り離し、留置線に停車中の 「SL北びわこ号」 を撮影。


CIMG3220
凄い煙!!!


以上、米原駅で撮影した 「SL北びわこ号」 の表示を紹介しました。


広告