JR神戸線 御着~姫路駅間では、新駅の設置工事が進められており、来年(2016年)3月に開業する予定です。

どんな駅になるのか注目したいところですが、一番気になるのは やはり 新駅の正式名称。

仮称は 「東姫路駅」 となっていますが、JR西日本の場合、仮称が正式名称に採用されることは少ないです。

そんな中、兵庫県姫路市は 3月16日~5月25日まで 新駅の駅名を募集し、6月に結果を発表しました。
3ヶ月前の話題なので 今更ではありますが、このブログで取り上げておこうと思います。


【姫路市の発表】
JR神戸線 御着・姫路間新駅の駅名募集結果について

【神戸新聞NEXTの記事】
新駅名称案 「白鷺」 最多 JR姫路-御着間に来春開業

【JR西日本 ニュースリリース(2014年12月)
JR神戸線 御着~姫路駅間 新駅設置について


広告


票数が多かった駅名 トップ10
1位 白鷺(しらさぎ、はくろ)122票
2位 東姫路(ひがし姫路、東ひめじ)60票
3位 姫路白鷺(ひめじ白鷺、姫路しらさぎ)42票
4位 市之郷(いちのごう)41票
5位 姫路東(ひめじ東、姫路ひがし)35票
6位 姫路市川(ひめじ市川、姫路いちかわ)34票
7位 白鷺の里(郷)26票
8位 播磨市川(はりま市川、播磨いちかわ)19票
9位 播磨白鷺(はりま白鷺、播磨しらさぎ)18票
10位 市川(いちかわ)17票


応募総数957件のうち、最も多かったのは 「白鷺(しらさぎ、はくろ)」 でした。

姫路城の別名が 「白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)」 であることや、新駅の東側を流れる 市川 に 白鷺がいること、新駅の入口に設置される 白い膜屋根が 「市川から飛び立つ白鷺の姿」 を演出することなどから、この名前が 最も多くの票を集めたようです。


3位には 「姫路白鷺」 、7位には 「白鷺の里」、9位には 「播磨白鷺」 がランクイン。

「白鷺(しらさぎ・はくろ)」 を使った駅名は329票と キーワードランキングで最多になっています。


う~ん・・・白鷺ですか・・・。
白鷺を使った駅名の票数が こんなに多いとは、ちょっと意外でした。
個人的に、「しらさぎ」 というと 金沢~米原・名古屋駅間を結ぶ 特急しらさぎ の方を連想するんですよね。



2位には、仮称の 「東姫路」 がランクイン。
これを反対にした 「姫路東」 が5位に入りました。

姫路駅の東隣の駅ということで、分かりやすく 無難な駅名ではありますが、せっかくの新駅なのに、隣駅の駅名に方角(東西南北)を冠しただけの駅名だと つまらないというか、ちょっと残念な感じがあります。



6位に 「姫路市川」、8位に 「播磨市川」、10位に 「市川」 と、市川を使った駅名がトップ10に3つもランクイン。

前述の通り、新駅の東側を市川が流れていることにちなんだものですが、新駅の所在地周辺に 「市川」 という地名がないので、個人的に 少し違和感がありますね。

兵庫県神崎郡市川町は 新駅から遠く離れたところにありますし。(播但線の甘地駅・鶴居駅付近)

ただ、もし新駅が 「市川」 の付く駅名になれば、新駅周辺は 「市川」 と呼ばれる町になるのかなと思います。

10位の 「市川」 は、駅名が千葉県市川市の市川駅と重複していますが、2008年に開業したJR京都線の桂川駅のような例もあるので(北海道に桂川(かつらがわ)駅が、福岡県に桂川(けいせん)駅が開業済み)、採用される可能性はゼロではないでしょう。



姫路市のホームページには、トップ10に入らなかった駅名も挙げられていますが・・・

官兵衛!? 如水!?

な・・・何なんだこの駅名は???
姫路ゆかりの武将・黒田官兵衛の名前を 新駅の駅名に応募した人がいるとは驚きです。
(しかも、「官兵衛」 が5票以上入ってるとは!)

さらに、5票未満だった駅名を見ると、さくら市川(同じJR神戸線の さくら夙川駅に倣って?)、姫の道(路)、キャスティ21、しろまるひめ、姫路未来、播州城下町、イースト姫路、リバーサイド姫路、米朝(姫路出身の落語家・桂米朝にちなむ)と、ふざけているのかと言いたくなるような駅名がズラり・・・。

白鷺城 白鷺の城 も入ってますが、姫路城の最寄り駅は新駅じゃなくて姫路駅ですから!



個人的には、建設予定地の地名である 「市之郷」(4位) で良いと思うんですけどね・・・。
ダサいと思われるような 変な駅名には なってほしくないです。

ただ、近年 姫路近辺で開業した新駅を見てみると、ひめじ別所駅(2005年開業)、はりま勝原駅(2008年開業)と ひらがなが入った駅名になっており、この流れが今回の新駅に続く可能性もあります。



姫路市は 駅名募集の結果をJR西日本に報告しました。
神戸新聞NEXTの記事曰く、新駅の正式名称は JR西日本が今回の結果を参考にしながら検討し、他の駅名との重複がないことなどを確認して 今秋に発表するとのことです。


今年の秋・・・もうすぐですね!
早ければ今月中に新駅の駅名が発表されるかもしれません。

果たして、どんな駅名になるのでしょうか?
同じく来年春に開業する JR神戸線 六甲道~灘駅間の新駅と共に、非常に気になるところです。


※2015年10月4日追記※
新駅の駅名が 「東姫路」 に決定しました。 詳しくは 以下の別記事をご覧ください。

JR神戸線 新駅の駅名がついに決定!「摩耶」 「東姫路」(2016年春開業)


広告