2015年10月11日(日)深夜、JR神戸線では、来年春の東姫路駅 開業に向けて 線路切換工事を実施。

これに伴い、姫路方面行きの一部の列車が 宝殿~姫路駅間で運休となりました。
(宝殿駅は 加古川駅の西隣の駅です)


【運休する列車】
米原21:40発 普通(高槻~西明石間は快速)姫路行き 宝殿~姫路駅間 運休
野洲22:59発 新快速 姫路行き 加古川~姫路駅間 運休
西明石0:50発 普通 姫路行き 宝殿~姫路駅間 運休


【JR西日本 ニュースリリース】
~平成28年春 東姫路駅の開業に向けて~
線路切換工事に伴いJR神戸線 姫路行きの一部列車の運転を見合わせます。
【運休日時】平成27年10月11日(日曜日)深夜



宝殿~姫路駅間運休ということは、姫路行きが宝殿行きになるということ!

宝殿行きの電車は 通常ダイヤでは設定されておらず、宝殿~姫路駅間で人身事故など何らかの輸送障害が発生した時や、ダイヤが大幅に乱れた時に突発的に出現する レアな行き先です。

そこで今回、北陸に行った帰りに 米原駅で宝殿行きを撮影したので、このブログで紹介したいと思います。


広告


電車から降り、さっそく 改札内コンコースにある発車標の表示を確認してみると・・・




CIMG2995
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
神戸方面宝殿」 表示が出ていました!

宝殿行き自体は 2013年に西明石駅で撮ったことがありますが、「神戸方面」 付きの宝殿行き表示を見るのは初めてです。

※2015年10月20日追記※
2013年に見た宝殿行きは新快速でした。詳しくは、以下の別記事をご覧ください。

西明石駅でレアな電車 「新快速 宝殿行き」 に遭遇!(2013年2月2日)


CIMG2998
英語表示は こんな感じ。 「Hoden」 です。


CIMG3041
CIMG3043
CIMG3048
続いて 2・3番のりばの発車標を撮影。


BlogPaint
しばらくすると、宝殿行きの普通電車が到着。 223系でした。
電車の到着から発車まで 3分ほどしか時間がないので、急いで撮影です。



CIMG3083-1
CIMG3079
正面の行き先表示を拡大して撮影。


CIMG3093
CIMG3095
側面のLED行き先表示は、「神戸方面」 が付かずに 単に 「宝 殿」 となっていました。


以上、宝殿行きについて紹介しました。

当初は フルカラーLEDの発車標や 液晶ディスプレイの発車標もある 大阪駅で撮影するつもりをしていましたが、宝殿行きの到着を待っていたら 米原行きの最終電車に乗れなくなるので断念・・・。


今回の線路切換工事では、先ほどの普通電車のほか 深夜の新快速が 姫路行きから加古川行きに変更されましたが、新快速の加古川行きも 通常は設定されていない レアな電車なんですよね。

加古川行き自体は 普通電車や快速の行き先でおなじみなので、あまりレアな感じがしないですが、新快速の加古川行きは 大幅にダイヤが乱れた時も運転されないことが多く、実は宝殿行き以上にレアだったりします。


余談ですが、北陸から米原まで戻る途中、自分の乗っている電車が 近江塩津~余呉駅間でシカと衝突する というハプニングがありました。

宝殿行きの発車は 米原駅到着の1時間後なので、時間に余裕があるものの、長時間運転見合わせになるかもと心配になりましたが、15分後に運転再開。

電車が1時間以上遅れて宝殿行きが撮れなくなるという 最悪の事態にならなくて良かったです。


広告