2014年からラッピング列車として 播但線の寺前~和田山駅間を運行している 臨時の普通列車 「天空の城 竹田城跡号」。

2015年3月20日の竹田城跡山開きに合わせて、窓向きの座席や木目調の床張りにするなど 内装がリニューアルされ、全席自由席の観光列車として運行されるようになりました。
(2015年は3月20日~12月10日の毎日運転)


今回、寺前駅で そんな 「天空の城 竹田城跡号」 を撮影したので、このブログで紹介しておきたいと思います。


広告


CIMG0026
こちらが、寺前駅1番のりばに停車中の 「天空の城 竹田城跡号」 です。


CIMG0041
後ろから撮ると、こんな感じ。


CIMG0028
CIMG0036
CIMG0033
CIMG0040
CIMG0031
車両の側面も この通り 竹田城跡一色でした。


CIMG10009-1
続いて、ホームに設置されている古い発車標をご紹介。
種別欄に 「
臨時」 と表示されています。


CIMG10010-1
英語表示は、オレンジ色で 「Local」 となっていました。


CIMG9961
CIMG9956
改札口に設置されている発車標も撮影。


以上、「天空の城 竹田城跡号」 について書きました。
リニューアルされた内装を撮らなかったことを、ちょっと後悔してます。


後になって知りましたが、この列車は 2015年の秋以降、寺前~城崎温泉駅間で運行されているようです。
(和田山~城崎温泉駅間は快速運転)

寺前駅で 城崎温泉行きの表示を撮ってみたいですね。


今回は この列車には乗りませんでしたが、機会があれば 乗ってみたいと思います。

※2016年4月13日追記※
「天空の城 竹田城号」 城崎温泉行きの表示を撮るため、再び寺前駅を訪れると、なんと、発車標が新しいものに取り替えられていました!
詳しくは、別記事 「【播但線】 寺前駅で 「天空の城 竹田城跡号 城崎温泉行き」 の表示を撮る 」 をご覧ください。


広告