学研都市線の鴫野駅では、おおさか東線 放出~新大阪間の建設に伴い、京橋方面行きの新しいホーム(4番のりば)が設置され、2015年3月29日に使用開始されました。

これに伴い、これまで使われてきた2番のりばは閉鎖され、現在 改装工事が行われています。

前回の撮影から3ヶ月以上経ちました。

今回は、2016年1月31日現在の工事の様子を紹介します。

【前回の記事】
鴫野駅 2番のりば改装工事(2015年10月)


CIMG0638
1番のりばから撮った写真を、京橋側から順にご紹介。

前回の撮影時までは、線路上に まくらぎが置かれた以外、ほとんど変化がありませんでしたが、2番のりばの手前に柵が設置され、その奥で工事が始まっていました。



CIMG0640
CIMG0642
CIMG0645
CIMG0666
ホームの京橋側、もともとホーム屋根が設置されていなかった場所の様子です。

こちらも、2番のりばの手前に柵が設置されています。
4番のりば側に設置されていた柵が、工事用のものに変わりました。

黄緑色の駅名標は、まだ残っています。


CIMG0650
CIMG0649
CIMG0660
CIMG0677
CIMG0706
ホーム中程の様子です。

前回の撮影時まで、4番のりば側に足場が組まれていましたが、ホーム屋根の解体工事が完了したためか撤去され、代わりに工事の用の柵が設置されました。



BlogPaint
CIMG0661
ホーム床が2ヶ所で長方形に大きく削られていました。
ここに 新しい階段やエスカレーターが設置されることになるのでしょうか?



CIMG0687
さらには、小さな四角形の穴がちらほら・・・
手前にある大きめの穴は 以前 ホーム屋根の柱があった場所でしょう。



CIMG0685
CIMG0694
CIMG0695
CIMG0704
ホーム放出側の端の様子です。
線路上や その周りに、土嚢らしきものが置かれています。


CIMG0697
今回の撮影で とりわけ目を引いたのが、こちらの足場です。
エレベーターの設置工事が行われているのでしょうか?



CIMG0735
4番のりばから見ると こんな感じ。

新しい高架(手前)と既存の高架の間に、コンクリートの低い仕切りができました。
前回の撮影時よりも、新しい高架の幅が広がったように見えます。


今回、4番のりばからの撮影は、この1枚だけです。 すみません・・・。


CIMG0713
CIMG0718
1番のりばから4番のりばへ行こうと、階段を下りていくと・・・あれ???
改札口へ向かう通路、こんなに奥行きありましたっけ?


CIMG8510
過去記事 「鴫野駅のエレベーターが使用開始!!!(2014年4月)」 の写真と比較すると、違いが一目瞭然。

以前は 階段を下りると、正面にトイレの入口がありましたが、そこをぶち抜いて 新たな通路が整備されたのです。


CIMG0710-1
近くの壁には、こんな貼り紙が!
いつの間にか、改札からトイレ前までを結ぶ通路が変更されていたんですね。



CIMG0716
CIMG0726
仮設の階段前から改札のところへ向かうと、こんな感じ。


CIMG0729
これまで1番のりばへの通路があったところは、仮設の白い壁で塞がれていました。


CIMG0733
CIMG0724
CIMG0721
今度は、改札のところから1番のりばへ向かって歩きます。
最後の写真、手前の床の右半分は、前回の撮影時まで トイレ内の通路だったんですよね・・・。


次回は、3月中旬~4月頃に撮影したいと思います。
※2016年8月22日追記※
8月に撮影しました。

鴫野駅 2番のりば改装工事(2016年8月) 【Part1】

広告