CIMG4227-1
京都駅 西口の跨線橋では、昨年(2015年)9月から 天井の耐震化工事や発車標の増設工事が行われきました。

昨日(2016年2月28日)、京都駅を訪れると、各ホームへの階段前に新しい発車標が設置されていたので、このブログで簡単に紹介したいと思います。


CIMG2792
まずは、30~33番のりば(嵯峨野線ホーム)の発車標から。
大阪駅のようなフルカラーLEDではなく、3色LEDでした。

30番のりばから発車する特急 「はるか」 の案内も、この発車標に表示されるようです。


CIMG2795
隣には 0番のりばの発車標が設置されています。
のりば番号や路線名・方面・列車名などの文字が大きく、しかも光っているので 見やすいですね。

今回は夜の時間帯に訪れたため、0番のりばから発車する列車がなく、発車標に何も表示されていませんでした。


CIMG2804
CIMG2805
2・3番のりば(琵琶湖線・湖西線)の発車標。
こちらも3段表示です。


CIMG2799
CIMG2798
4・5番のりば(JR京都線ホーム)の発車標です。


CIMG2800
6・7番のりばの発車標。
本日最終のサンダーバードが表示されているだけです。


CIMG2802
8~10番のりば(JR奈良線ホーム)の発車標は こんな感じ。


以上、京都駅 西口の跨線橋に増設された発車標を紹介しました。

今後、日中の時間帯に 改めて撮影したいと思います。


広告