琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線で、「米原方面」 が付く行き先といえば、「長浜行き」 「近江塩津行き」 「敦賀行き」 の3つがあります。

しかし以前は、1日に3本だけ 夕方~夜の時間帯に 快速(西明石駅以西、高槻駅以東は普通電車)の 「米原方面 大垣行き」 がありました。

これらは 大阪・京都方面から 米原駅を跨いで大垣方面へ直通する 数少ない快速電車だったんですよね。

2016年3月26日のダイヤ改正で 3本とも米原止まり(米原から別の車両で運行)となり、大垣方面へ直通する快速は全廃されました。


今回、2016年2月に 大阪駅で そんな 快速 「米原方面 大垣行き」 を撮影。

発車標の表示を中心に紹介したいと思います。


CIMG2681
まずは、中央口中2階通路の1・2番のりば(環状線ホーム)階段前に設置されているディスプレイ発車標から。


CIMG2719
CIMG2720
こちらは、御堂筋口 7・8番のりばへのエスカレーターの近くに設置されている フルカラーLEDの電光掲示板です。


CIMG2732
エスカレーターを上がって、ホームの電光掲示板を撮影。


CIMG2730
英語表示です。 この 「Ogaki」 表示が見られるのは、今では米原駅だけになりました。


BlogPaint
8番のりばに到着した 快速 大垣行き。 221系のリニューアル車でした。


CIMG1578
CIMG1580
側面のLED行き先表示器です。

大阪駅では撮れなかったので、神戸駅で撮影した写真を紹介しておきます。


広告