CIMG10009-1
CIMG10010-1
今年(2016年)1月に書いた過去記事 「【播但線】 寺前駅で観光列車 「天空の城 竹田城跡号」 を撮る 」 。

その中で、寺前駅の古い発車標(発車標)の表示を紹介しました。

この駅の発車標は 表示される文字のフォントが独特なんですよね。


写真撮影時(昨年3月末)、「天空の城 竹田城跡号」 の運行区間は 寺前~和田山駅間でした。

昨年の秋から
寺前~城崎温泉駅間(和田山~城崎温泉駅間は快速運転)に拡大し、この駅で 「城崎温泉行き」 が見られるようになっています。


この駅の古い発車標に、「城崎温泉行き」 は どのように表示されるのか・・・

以前から気になっていたので、先日 見に行ってきました。



寺前駅に到着し、さっそくホームに降り立つと・・・




CIMG9502
えええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

なんと、新しい発車標に取り替えられているではありませんか!

1月に行った時は まだ古い発車標だったのに・・・。

いつかは取り替えられると思ってましたが、このタイミングで取り替えられるとは思いもしませんでした。

寺前駅以南でのICOCA導入を機に、発車標も更新したのでしょうね。


利用客にとっては間違いなく朗報なんですが、古い発車標に 「城崎温泉行き」 の表示が出ているのを期待していた自分にとっては ちょっとショックな結果になりました。

新しい発車標に表示される文字のフォントは、明らかに以前と違っています。

やっぱり、もっと早くに撮りに行けばよかったなぁ・・・。



新しい発車標には 以前はなかった広い列車名欄があり、「天空の城 竹田城跡号」 と表示されていました。

また、発車標に書かれている表記が 「今度の出発は」 から 「今度の発車は」 に変わっています。


CIMG9511
英語表示は この通り。

列車名欄に 「
Tenkūnoshiro Takedajōsekigō」 と窮屈な表示が出ています。

丸っこい独特な文字なので、面白いですね。

種別欄の表示は、日本語の時 「臨時」 だったのに対し、英語の時は 日本語で快速」 となっていました。


CIMG9961
CIMG9956
改札口のところの発車標。

以前は、このような小さいものが設置されていましたが・・・



CIMG9569
CIMG9564
こちらも 新しいものに取り替えられていました。

広い列車名欄が出来た上、2段→3段表示に増えているので、以前に比べ とても大きいです。



CIMG9592
CIMG9585
最後に、1番のりばに停車中の 「天空の城 竹田城跡号」 を撮影。

前回撮った時は乗りませんでしたが、今回はこの列車に乗って 城崎温泉駅まで行きました。


★次の記事★


広告