BlogPaint
CIMG7700
※上の写真は 前回の記事  で掲載した写真。(広島駅で撮影)

2015年3月に営業運転を開始した 広島の新型車両 227系

当初、山陽線での運行範囲は 糸崎~岩国~由宇駅間でしたが、翌年(2016年)のダイヤ改正で 福山~徳山駅間に拡大しました。
(過去記事 「
☆JR西日本 2016年春のダイヤ改正(広島編)☆ 土休日に快速 「シティライナー」 が復活! 227系の運転区駅間を福山~徳山駅間に拡大! 」 参照)


しかし、ここで1つ気になることが!

227系は、JR西日本の在来線の車両で初めて フルカラーLEDの行き先表示器が採用され、種別表示の部分に 路線記号とラインカラーの帯が出るようになっています。

これまで227系は 糸崎駅以西の広島エリアのみで運行されていましたが、ダイヤ改正後、糸崎駅以東の岡山・福山エリアへ乗り入れるようになったんですよね。

広島エリアの路線記号は 広島駅を中心に設定されており、糸崎~広島駅間が   G  、広島~岩国駅間が  R  となっています。

一方、岡山・福山エリアの路線記号は 岡山駅と福山駅を中心に設定されており、三石~岡山駅間が    、岡山~福山駅間が  W  、福山~糸崎駅間が  X  となっています。

※以下の過去記事も参照
【JR西日本】 近畿エリア・広島エリアで変わる 「ラインカラー」。学研都市線は黄緑→ピンクに!?
【JR西日本】 岡山・福山エリアの主な路線に路線記号とラインカラーを導入へ!2016年春から使用開始!

広島の新型車両227系の行き先表示器に 岡山・福山エリアの路線記号  X  は表示されるのでしょうか?

今回、夜の時駅間帯に 福山駅の3番のりばで227系の糸崎行きを撮影。
このブログで紹介したいと思います。

表示は一体どうなったのかというと・・・




BlogPaint
CIMG8323
あれ???

広島エリアと違って、路線記号やラインカラーの帯は表示されていませんでした。

岡山・福山エリアの路線記号が出ていたら大興奮だったんですが、期待外れでしたね。



CIMG8320
側面の行き先表示も この通り。

路線記号やラインカラーの帯が出ていないと、何だか物足りなく感じます。


CIMG8317
ちなみに、糸崎駅で撮影した 227系の福山行きも、路線記号やラインカラーの帯は表示されていませんでした。

今回は 227系に 岡山・福山エリアの路線記号は出ませんでしたが、いつかは 出るようになってほしいですね。

近い将来、227系の福山~糸崎駅間での運用が大幅に増えたり、227系の運行範囲がさらに拡大して 岡山駅に乗り入れるようになったり、岡山・福山エリアに 227系のような新型車両が導入されれば、路線記号を出さないわけにはいかなくなるでしょう。

今後に期待したいところです。


広告