寝台特急 「サンライズ瀬戸」 は、通常は 東京~高松駅間での運転ですが、土休日に高松駅に到着する列車は、琴平駅まで延長運転を行います。

2016年1月に 岡山駅で サンライズ瀬戸・出雲琴平・出雲市行き」 の表示を撮影し、このブログで紹介しました。


しかし、その後 山陽線 運行管理システムの導入に伴って、発車標の表示が大きく変わったので、2016年8月に改めて撮影してきました。

更新前の表示とあわせて、紹介したいと思います。


★更新前の表示★



広告


CIMG0591-1
CIMG0588-1
朝5時台に岡山駅を訪れました。

サンライズの発車時刻まで1時間以上ありますが、中央改札口の発車標に サンライズ出雲 「出雲市行き」 の表示が出ていました。


伯備線 新見方面の始発列車は、倉敷5:45発の西出雲行きとなっています。
(岡山方面からの直通ではありません)

そのため、岡山駅から伯備線の始発列車に乗る場合、5時18分発の山陽線 糸崎行きに乗車し、倉敷駅で乗り換えることになります。


5時50分発の普通列車は、平日が五日市行き、土休日が南岩国行きとなっています。

岡山駅を発車する五日市行きと南岩国行きは、5時50分発の普通列車のみです。


CIMG0696-1
CIMG0697-1
地下改札口に設置されている発車標です。
(更新前は撮影していません)

瀬戸大橋線の発車標に、サンライズ瀬戸 「琴平行き」 の表示が出ました。


CIMG0714-1
CIMG0711-1
CIMG0707-1
CIMG0708-1
瀬戸大橋線ホームの東側、5番のりばのところに設置されている発車標です。
(更新前は撮影していません)

サンライズ瀬戸 琴平行きと、サンライズ出雲 出雲市行きの表示が出ています。

普通列車の場合、列車名欄に 路線名と乗車位置が交互に表示されます。


CIMG9015-1
CIMG0719-1
ここからは、更新前の写真と比較しながら見ていきましょう。
(写真は上が更新前、下が更新後です)

こちらは、中央改札口にある 瀬戸大橋線の発車標です。


サンライズ瀬戸の琴平行きは、瀬戸大橋を渡って そのまま琴平方面へ向かうのではなく、一度 高松駅まで行って折り返します。

そのため、更新前は 行き先欄に 「高松・琴平」 とオレンジ色で表示されていました。

更新後は、普通 琴平行きと同様、緑色で ただ単に 「琴平」 と表示されるようになっています。


宇野線(岡山~宇野)は、2016年3月のダイヤ改正で、「宇野みなと線」 という愛称が付けられました。

そのため、発車標の路線名表示も 「宇野線」 から 「宇野みなと線」 に変わっています。


CIMG9025-1
CIMG0717-1
英語表示です。

表示される文字のフォントのが変化しているのが分かります。

琴平行きは、「Takamatsu・Kotohira」 から 「Kitohira」 に、特急は 「Limited Express」 から 「LTD.EXP.」 にそれぞれ変化しました。

Sunrise Seto」 の表示は、これまで小さい文字で上下に分けて表示されていましたが、更新後は 大きな文字で表示されています。


CIMG9032-1
CIMG0728-1
サンライズ瀬戸 琴平行きの表示が、一番上の段に表示されました。

更新前は、一番下の段に スクロール表示が流れ続けていたんですよね。


CIMG9037-1
CIMG0729-1
英語表示は、こんな感じ。


CIMG9081-2
CIMG0748-1
続いて、6・8番のりばの発車標を新旧比較します。


CIMG9083-2
CIMG0749-1
英語表示は、こんな感じ。


CIMG9098-2
CIMG0760-1
更新前は サンライズの乗車位置表示が出ていましたが、更新後は出なくなっています。


CIMG9100-2
CIMG0765-1
英語表示です。

更新前は、オレンジ色で 「1~7」、「8~14」 と表示されていました。


CIMG9104-2
CIMG9105-2
CIMG9106-2
更新前、列車が入線する時は、一番下の段に 「列車がまいります。ご注意下さい。」 と表示されていました。

この表示を見ただけでは、どののりばに列車が入線するのか、分からなかったんですよね。


CIMG0770-1
CIMG0771-1
更新後は、入線する列車の列車名欄と時刻欄に 「列車がまいります」 または 「電車がまいります」 と表示されるようになっています。
※普通電車や快速電車の場合は 「電車」、特急列車や気動車、回送列車、臨時列車、貨物列車などは 「列車」 と表示。


CIMG0778-1
サンライズ瀬戸 琴平行きの方向幕を改めて撮影。

高松・琴平」 と表示されていました。


以上、岡山駅で撮影した サンライズ瀬戸・出雲 「琴平・出雲市行き」 の表示を紹介しました。


広告