CIMG0174

広島市安佐北区にある 下深川(しもふかわ)

芸備線の主要駅の1つで、この駅で広島方面へ折り返す普通列車が多数設定されています。

また、朝ラッシュ時には この駅で一部の車両を切り離す列車もあります。

今回は、そんな下深川駅のホーム・改札口に設置されている電光掲示板を 簡単にご紹介。


CIMG0185
CIMG0184
こちらが、下深川駅のホームに設置されている電光掲示板。 上下線共用で 2段表示のタイプです。


基本的に 三次方面行きの列車が1番のりば、広島方面行きの列車が2番のりばを発着します。

ただし、この駅で広島方面へ折り返す普通列車の多くは 1番のりばに入線するほか、2番のりばから発車する三次方面行きの列車もあります。


CIMG0197
列車が到着する時は、このように 「列車がまいります ご注意下さい。」 と表示されます。
(広島行きが到着する時に撮影したため、矢印が左側に出ています)


CIMG0189
改札口には 広島方面と三次方面の電光掲示板がそれぞれ設置されています。


CIMG0193
CIMG0192
それぞれの日本語・英語表示は こんな感じ。

1両の英語表示が 「1Cars」 と おかしなことになっています。


以上、下深川駅の電光掲示板を簡単に紹介しました。

今回は、時間の都合で 快速 みよしライナーの表示を撮影できなかったので、次に広島を訪れた時に撮りたいと思います。


広告