今回は、1年前に撮った写真を 今更ながら紹介します。

2016年4月9日、15時45分頃に
岡山駅を訪れ、ホームから中央改札口へ向かうと・・・



CIMG0371
津山夜桜号!?

なんと、津山線の発車案内を表示する発車標に 見たことのない表示が出ていたのです!

こんな団体専用列車が運転されるとは全然知らず、本当に驚きました。


発車時刻まであと5分ほどしかないので、急いで撮影。

団体専用列車であるためか、行き先欄は無表示でした。
(むしろ、団体専用列車なのに 「津山夜桜号」 と列車名が表示される方が珍しいかも?)



CIMG0383
英語表示です。 列車名は 「Yozakuragō」 。

種別は 「Group」 ではなく、貸切を意味する 「Reserved」 でした。


CIMG0396
CIMG0397
CIMG0401
CIMG0403
ホームへの階段を降りたところにある発車標を撮影。


CIMG0391
9番のりばには、その団体専用列車が停車していました!

方向幕は 「
臨時」 となっています。


CIMG0388
ヘッドマークを拡大して撮影。

発車標には 「津山夜桜号」 と表示されていましたが、本当の列車名は 「
津山さくらまつり夜桜号」 なんですね。

後で調べたところ、この 「津山さくらまつり夜桜号」 は、日本旅行 岡山支店が企画募集した 「プロカメラマンと行く 津山さくらまつり 夜桜フォトツアー」 の一環で運転されたんだとか。



CIMG0408
発車直前に 列車を前から撮影。

隣のホーム・8番のりばに 特急 「南風」 が停車していました。



CIMG0411
「津山さくらまつり夜桜号」 の発車を、駅員さんたちが見送りました。

写真に写っている ゆるキャラはというと・・・



BlogPaint
JR西日本 岡山支社が2016年春に結成した 吉備之国くまなく旅し隊のリーダー 「くまなく」 でした。

左腕にくっついている 小さなネコのキャラクターは、サブリーダーの 「
たびにゃん」 です。
(2015年3月のニュースリリース も参照)


CIMG1176 掲載済み
※上の写真は2017年1月に 岡山駅4番のりばで撮影。

ちなみに、岡山・福山エリアでは、車両に 「くまなく」 や 「たびにゃん」 が描かれた 「
吉備之国くまなく旅し隊ラッピング列車」 も運転されています。


次の記事では、2017年4月に 津山線で運転された臨時列車を紹介します。





【関連記事】
三原駅で 「吉備之国くまなく旅し隊ラッピング列車」 (岡山経由 長船行き)を撮る

広告