広島県廿日市市にある大野浦駅

土曜・休日に運転される快速 「
シティライナー」 の停車駅の1つで、シティライナーは この駅から岩国駅まで各駅に停車します。


この駅で広島方面へ折り返す普通電車も設定されており、広島駅を発車する岩国方面行きの普通電車のうち、平日の11~15時台は 毎時4本のうちの1本が、土曜・休日の9~18時台は 毎時2~3本が 「
大野浦行き」 となっています。


2016年4月に訪れた時、この駅のホームや改札口には電光掲示板はありませんでした。

それから1年後の2017年4月に訪れると、新しい電光掲示板が設置されていたので、このブログで紹介したいと思います。

※2018年3月25日追記※
写真を追加しました。



広告


広島駅から快速 「シティライナー」 に乗り、この駅のホームに降り立つと・・・




CIMG4658
CIMG4660
2・3番のりばの電光掲示板に遅れ表示が出ていました!

英語表示は 他の広島地区の駅と同様、 「Delay  3min.」 となっています。


CIMG4677
電車が到着する時は、このように 「◀◀電車がまいります ご注意下さい」 と表示されます。

◀◀ が表示されるのは、呉線の坂駅 に次いで2駅目でしょうか?


この表示以外も 坂駅と全く同じというわけではありません。

快速の英語表示が 坂駅は 「Rapid」 なのに対し、大野浦駅は 「Rapid Service」 だったり、両数が 坂駅は行き先の右側にオレンジ色で表示されるのに対し、大野浦駅は 種別と発車時刻の間に緑色で表示されるといった違いが見られます。


CIMG4681
反対側から見ると、こんな感じ。(電光掲示板が かなり斜めになってしまいました)


CIMG4700
CIMG4699
先ほどの岩国行きが発車すると、電光掲示板に普通 白市行きと快速 岩国行きの発車案内が表示されました。

2番のりばは上下共用の待避線(中線)であり、主に この駅で広島方面へ折り返す普通電車が使用します。

岩国方面行きの電車は、基本的に 下り本線である3番のりばから発車します。


両数表示の上には、「列車名 / 編成 / 遅れ」 と書かれているのですが、他の駅と違って、快速の列車名(「シティライナー」 表示)は出ませんでした。

平日の朝に運転される快速 「通勤ライナー」 は この駅に停車しないので、わざわざ列車名を表示する必要がないということでしょうか?


CIMG4666
CIMG4665
CIMG4664
続いて、隣のホーム・1番のりばに設置されている電光掲示板を見ていきます。

上の段に シティライナーの発車案内が出ている間、下の段には 停車駅案内のスクロール表示が流れ続けていました。
(スクロール表示でも 「シティライナー」 とは案内しないんですね)


CIMG4718
CIMG4717
先ほどの電車が発車すると、今度は普通 糸崎行きの発車案内が表示されました。


CIMG4703
CIMG4673
この駅では、2015年7月から駅舎の橋上化工事が行われているのですが、今回訪れると、新しい駅舎が使用開始されていました。

こちらは、改札口の様子です。 簡易型の自動改札機が設置されています。

電光掲示板は 改札口の奥(1番のりばへの階段前)にあるので、改札外からだと少し見づらいです。


CIMG4713
CIMG4714
近くまで行って電光掲示板を撮影。 こちらは、広島方面行きの発車案内です。


CIMG4727
CIMG4728
こちらは、岩国方面行きの発車案内。


CIMG4730
下の段に 「次の岩国行きは各駅に停車します」 とスクロール表示が流れているのですが、この記事の冒頭で紹介した 2・3番のりばの電光掲示板では、「次の岩国行きは、岩国まで各駅に停車します」 だったんですよね。

ホームと改札口とで スクロール表示の内容が少し違っているのが不思議です。


CIMG4702
CIMG4701
エレベーターは 工事中でした。


CIMG4733
北口を出て、新しい駅舎を撮影。

今回訪れた時は 階段が工事中だったため、駅舎の手前に仮設の階段が設置されていました。


CIMG4736
今度は反対側の南口へ行ってみたのですが、こちらはまだ使用開始されておらず、このように 仮設の白い壁で塞がれていました。


CIMG4739
近くの窓から駅前の様子を撮影。 駅前広場はかなり広そうです。


CIMG4745
1番のりばへ戻り、普通 糸崎行きに乗って 広島方面へ引き返します。

電車が到着する時の表示は、2・3番のりばでは 「電車がまいります ご注意下さい」 でしたが、1番のりばでは 「列車がまいります ご注意下さい」 となっていました。

こちらは、山陽線の安芸中野駅や中野東駅 と同じ表示です。


CIMG5043
CIMG5042
ここからは、2018年3月に撮った写真を少しご紹介。

こちらは、2・3番のりばの電光掲示板です。


CIMG5034-1
CIMG5037
この駅の電光掲示板には、「通過」 「Pass」 といった表示が出ませんが、電車が通過する時は 下の段に 「電車が通過します ご注意下さい」 と表示されます。


以上、大野浦駅のホーム・改札口に設置されている電光掲示板を紹介しました。


広告