CIMG0437
CIMG0438
※興津駅のホームの様子。 電光掲示板はなく、接近表示器が設置されています。

静岡市清水区にある興津駅
この駅で静岡方面へ折り返す普通電車が多数設定されており、日中の時間帯は 静岡駅を発車する上り普通電車の半数が興津止まりとなっています。

今回は、そんな興津駅の改札口に設置されている電光掲示板をご紹介。


BlogPaint
まずは、改札口の様子から。 自動改札機は 開閉バーのない簡易タイプです。
電光掲示板は 改札上部の壁に取り付けられています。


CIMG0444
CIMG0452
電光掲示板を拡大して撮影。 こちらは、東海道線下り 静岡・浜松方面行きの発車案内です。
島田行き・静岡行き・浜松行きの3つが揃ったところを撮ることができました。


CIMG0763
CIMG0764
ちなみに、西隣の清水駅のホームに設置されている電光掲示板は こんな感じ。
(過去記事 「東海道線 静岡地区 ホームの電光掲示板(発車標) 【Part2】 静岡~三島 」 より)


静岡行き 清水駅と興津駅の違い
浜松行き 清水駅と興津駅の違い
清水駅と興津駅の表示を拡大して比較すると、全く同じであることが分かります。
(上が清水駅、下が興津駅)


CIMG0476
続いては、東海道線上り 沼津・熱海方面の発車案内。

日中の時間帯は この駅を境に本数が半減するためか、電光掲示板の一番下の段には JR東海からのお願いのスクロール表示が流れ続けていました。

英語表示はどうなっていたのかというと・・・




CIMG0462
!!!
なんと、行き先表示のフォントが 下りの電光掲示板と異なっていたのです!

細い文字なのは 掛川駅や富士駅と同じですが、「A」 や 「m」 、「i」 の一番下に短い横線が入るなど、独特なフォントになっています。


CIMG9616
比較用として、清水駅で撮影した 熱海行きの英語表示の写真を貼っておきます。


CIMG1609
熱海行き以外は どのように表示されるのか気になったので、後日 改めて興津駅を訪れました。
こちらは、三島行きの表示です。 英語表示はどうなっていたのかというと・・・




CIMG1610
あれっ???
なんと、三島行きの英語表示のフォントは 下りの電光掲示板と同じだったのです!
フォントが違うのは熱海行きだけなんでしょうか?

こうなると、沼津行き や 国府津行きの表示が非常に気になる! ということで、翌日 またまた興津駅を訪れ、表示を撮影してきました。


CIMG2842
CIMG2848
まずは、日本語表示から。
国府津(御殿場経由)」 の文字が小さいですね。

英語表示はどうなっていたのかというと・・・




CIMG2851
CIMG2846
沼津行きは 下りの電光掲示板と同じ太い文字でした。
国府津行きは 「K」 の一番上と一番下に短い横線が入っており、熱海行きのフォントと似ているように見えます。

熱海行きと国府津行きは、どちらも終点がJR東日本の駅であるという共通点がありますが、それが理由で 他と違うフォントになっているのでしょうか?


CIMG3754
CIMG3756
ちなみに、清水駅で撮影した 国府津行きの表示がこちらです。
英語表示だけでなく、日本語表示も興津駅と異なっています。


CIMG2938
CIMG2937
さらに、富士駅で撮影した 国府津行きの表示の写真も貼っておきます。
(過去記事 「東海道線 静岡地区 ホームの電光掲示板(発車標) 【Part2】 静岡~三島 」 より)


国府津行き 清水・富士・興津の違い
清水駅・富士駅・興津駅の 「国府津行き」 の表示を拡大して比較してみました。
(上から順に 清水駅・富士駅・興津駅です)

清水駅と富士駅の表示は全く同じです。
この2駅の表示と並べると、興津駅の表示の小ささが際立ちますね。


国府津行き 清水・富士・興津の違い(英語)
英語表示の比較です。
清水駅と富士駅は、「Kōzu」 の文字こそ違いますが、その下の 「(via Gotemba Line)」 の表示が全く同じでした。


以上、興津駅の電光掲示板を紹介しました。

今月(2017年10月)は 東海道線 静岡地区の多くの駅を訪れましたが、興津駅と同じフォントの 「Atami」 表示が出る駅は 他になかったです。

東海道線 静岡地区では、2017年秋に運行管理システムが更新される予定です。
これに伴い、各駅の電光掲示板の表示が変更・統一されることが予想されます。

今後、12月以降に改めて興津駅を訪れ、表示を確認したいと思います。

【関連記事】
東海道線 静岡地区 ホームの電光掲示板(発車標) 【Part1】 浜松~焼津
東海道線 静岡地区 ホームの電光掲示板(発車標) 【Part2】 静岡~三島

広告