北陸本線 敦賀~金沢駅間の特急 「サンダーバード」 停車駅では、これまで 福井・小松・金沢の3駅を除いて、ホームに発車標が設置されておらず、鯖江駅と松任駅に至っては、改札口にすら発車標が設置されていませんでした。

2016年10月までに 敦賀駅・武生駅・芦原温泉駅・加賀温泉駅のホームと、鯖江駅・松任駅のホームと改札口に新しい発車標が設置され、
2017年春から稼働開始しています。
(過去記事 「北陸本線の特急停車駅に設置された新しい電光掲示板(発車標) 【まとめ】 」 参照)

2017年3月に北陸を訪れた時、北陸本線 敦賀駅以北の特急停車駅では、金沢駅を除いて、ホームや改札口の発車標に英語表示が出なかったんですよね。

しかし、今月(2018年1月) 北陸へ行くと、発車標に英語表示が出るようになっていました。
今回、簡単に紹介しておきたいと思います。(後日、駅ごとに記事を作成する予定です)


広告


CIMG9619
CIMG9624
敦賀駅(ホーム)


CIMG9812
CIMG9811
敦賀駅(改札口)


CIMG9981
CIMG9980
武生駅(ホーム)


CIMG9888
CIMG9887
武生駅(改札口)


CIMG0028
CIMG0031
鯖江駅(ホーム)


CIMG1342
CIMG1343
鯖江駅(改札口)


CIMG0211
CIMG0212
福井駅(ホーム)


CIMG0437-1
CIMG0442-1
福井駅(改札口)


CIMG0257
CIMG0254
芦原温泉駅(ホーム)


CIMG0305
CIMG0306
芦原温泉駅(改札口)


CIMG0814
CIMG0815
加賀温泉駅(ホーム)


CIMG0890
CIMG0889
加賀温泉駅(改札口)
2017年3月に訪れた時は、改札口に古い発車標が設置されていましたが、今回訪れると、北陸新幹線の駅建設工事に伴って 改札口が仮駅舎に移転しており、そこに新しい発車標が設置されていました。


CIMG1150
CIMG1149
小松駅(ホーム)
2017年3月以降、英語表示が出なくなっていた小松駅ですが、今回訪れると 英語表示が復活していました。


CIMG1007
小松駅(改札口)
ホームでは英語表示が復活したのに、改札口では なぜか英語表示が出ませんでした。


CIMG0982
今回小松駅を訪れると、中二階通路に 液晶ディスプレイの発車標が設置されていました。
(こちらも英語表示は出ず)

ちなみに、松任駅では ホーム・改札口共に 英語表示が出ませんでした。


広告