CIMG2656-1

団体専用列車として関西から岡山までやってくる、緑色の117系

2016年4月と2017年8月に岡山駅で撮影し、このブログで紹介しました。


2016年4月の撮影後、岡山駅では、山陽線の岡山・福山地区の運行管理システム導入に伴い、発車標の表示が一新されたのです。

今回は、岡山駅で撮影した 団体専用列車の表示を新旧比較したいと思います。


★岡山駅で撮影した緑色の117系★




CIMG1700-1
CIMG1702-1
まずは、2016年4月に撮影した 更新前の表示から。

種別欄に 「臨時」 「Temporary」、列車名欄に 「団体専用列車」 「Reserved Train」 と表示されていました。


列車が入線する時は、一番下の段に 「列車がまいります。ご注意下さい。」 と表示されていました。

しかし、これでは1番のりばと2番のりばのどちらに電車が入線するのか、分からなかったんですよね。


CIMG2636-1
CIMG2637-1
そしてこちらが、2017年8月に撮影した更新後の表示です。

種別欄の表示は 「臨時」 から 「団体」 に変化しました。


列車が入線する時の表示も大きく変化。

入線する列車の種別の隣に 「列車がまいります」 と表示されるようになり、どの列車が入線するのかが分かりやすくなりました。


普通 糸崎行きや特急やくも9号 出雲市行きなど、表示される文字のフォントが変化しているのが分かります。


CIMG2638-1
CIMG2644-1
1番のりばに、普通 糸崎行きが入線してきました。

こちらは、「電車がまいります」 となっていました。

※「列車がまいります」 となるのは、団体専用列車のほか、特急列車、貨物列車、回送列車、臨時列車、津山線などの気動車です。


CIMG2645-1
CIMG2648-1
「団体」 の英語表示は、「Group」 です。

また、団体専用列車の発車時刻が表示されなくなっています。


広告