西吹田駅 2018年
※2018年11月6日追記※
西吹田駅(仮称)の駅名が 「南吹田」 に決定したため、記事のタイトルとリンクを変更しました。
以下の文章は、2018年6月に書いたものです。


前回の記事 「おおさか東線 南吹田駅 建設工事(2018年5月20日) 【Part1】 」 の続きです。
ここでは、おおさか東線の高架の南側の様子を紹介します。

【2016年11月撮影の記事】
おおさか東線 南吹田駅 建設工事(2016年11月6日) 【Part1】
おおさか東線 南吹田駅 建設工事(2016年11月6日) 【Part2】

【2014年4月撮影の記事】
おおさか東線 南吹田駅 建設工事(2014年4月上旬) 【Part1】
おおさか東線 南吹田駅 建設工事(2014年4月上旬) 【Part2】


広告


CIMG2280
CIMG2278
CIMG2287
CIMG2283
地図⑥の歩行者通路を通って、高架の反対側へ出てきました。
高架に沿って 西へ歩いていきます。


CIMG2309
CIMG2311
地図⑦
歩行者通路の近くにある交差点です。


CIMG2304
CIMG2300
地図⑧
前回の撮影時は、この場所に 高架の反対側へ続く通路があったんですよね。
フェンスが設置され 通路は跡形もありませんが、カーブミラーは残されています。


CIMG2289
CIMG2294
さらに進んで、梅田貨物線との合流地点までやってきました。
架線が張られており、ほぼ完成しているように見えます。


CIMG2295
元来た方向を撮ると、こんな感じ。 今度は、高架に沿って 東へ進みます。


CIMG2314
CIMG2318
冒頭で紹介した通路のところまで戻ってきました。


CIMG2313
さらに先へ進みます。


CIMG2322
新大阪方面ホームの西端です。


CIMG2326
地図⑨
地図⑤の反対側の様子です。


CIMG2330
CIMG2333
地図⑨の交差点から 元来た方向を撮影。


CIMG2335
CIMG2336
ホームへと続く階段の裏側です。


CIMG2349
CIMG2342
新大阪方面ホームの西側を 東から撮ると、こんな感じ。


CIMG2345
CIMG2358
駅舎の南側の様子です。 縦長の窓が並んでいます。


CIMG2359
CIMG2367
見えにくいですが、エアコンの室外機が設置されています。


CIMG2410
CIMG2412
地図②の南側にある交差点までやってきました。
新大阪方面ホームは、広い道路の向こうまで続いています。


CIMG2361
先ほどの交差点から元来た方向を撮影。 駅前広場の反対側には、駅舎の入口がありません。


CIMG2408
交差点を渡って、駅舎方向を撮影。


BlogPaint
BlogPaint
地図⑩
先ほどの交差点から さらに先へと進んでいきます。
前回の撮影時は、トラス橋の手前だけ 高架がまだ建設されてなかったんですよね。


CIMG2391
新大阪方面ホームの東端です。


BlogPaint
CIMG2397
地図⑪
神崎川に架かる おおさか東線のトラス橋です。


BlogPaint
元来た方向を撮影。


CIMG2425
CIMG2429
地図⑫
地図②の交差点まで戻った後、新大阪駅に向かって歩きます。
神崎川にかかる新大吹橋から東側を撮影。

おおさか東線のトラス橋の奥に 城東貨物線の橋があり、この2線は 神崎川の南側(写真右側)で合流しています。


CIMG2432
新大吹橋から西吹田駅のホームを撮ると こんな感じ。

以上、西吹田駅の工事の様子を紹介しました。
次回は、半年後ぐらいに撮りに行く予定です。

【関連記事】
おおさか東線 放出~新大阪駅間の延伸について 【まとめ】

広告