寝台特急 「サンライズ瀬戸」 は、通常は 東京~高松駅間での運転ですが、土休日に高松駅に到着する列車は、琴平駅まで延長運転を行います。

今回、早朝の時間帯に岡山駅を訪れ、サンライズ瀬戸 琴平行きサンライズ出雲 出雲市行きの表示を撮影してきたので、このブログで紹介したいと思います。

★前回の記事★



CIMG9015-1
まずは、中央改札口に設置されている発車標から。

瀬戸大橋線の発車案内に表示された サンライズ瀬戸 琴平行きの表示です。

行き先表示は てっきり 緑色で 「琴平」 だと思っていたのですが、オレンジ色で 「高松・琴平」 と表示されていました。

行き先表示で唯一 色が他と違うので、かなり目立ちます。


CIMG9025-1
英語表示は、「Takamatsu  Kotohira」 となっています。

表示される文字のフォントが独特ですね。


CIMG9032-1
CIMG9037-1
サンライズ瀬戸 琴平行きの発車案内が、一番上の段に表示されました。


CIMG9062-2
CIMG9055-2
続いて、伯備線の発車案内に表示された サンライズ出雲 出雲市行きの表示を撮影。


CIMG9081-2
CIMG9083-2
瀬戸大橋線ホームの発車表示です。

サンライズ瀬戸・出雲は 岡山駅で切り離し作業を行い、ここから分かれて運転します。


CIMG9109-2
列車名欄には、列車名と サンライズの乗車位置が交互に表示されます。

前7両がサンライズ瀬戸、後ろの7両がサンライズ出雲です。


CIMG9100-2
英語表示では 「サンライズ」 の表示がなく、乗車位置表示の色がオレンジ色になっています。


CIMG9104-2
CIMG9105-2
CIMG9106-2
しばらくすると、サンライズ瀬戸・出雲が到着しました。

列車がまいります。ご注意下さい。」 表示を撮影。


CIMG9126-1
8番のりばに停車中の サンライズ瀬戸を撮影。


CIMG9120
サンライズ瀬戸 琴平行きの方向幕を撮影。

行き先が 「高松・琴平」 となっています。


CIMG9131
サンライズ出雲 出雲市行きの方向幕です。

行き先は 「伯備線経由 出雲市」 となっています。


CIMG9136-1
サンライズ瀬戸の発車後、サンライズ出雲の車両を撮りました。
(ピンボケした写真ですみません)


広告