京都から新快速(2012年12月)
※上の写真は2012年12月に山科駅で撮影。


湖西線では、朝と夜に 「快速」 が1本ずつ運転されています。
快速と新快速の違いは、おごと温泉駅に止まるか止まらないか だけです。

朝の時間帯に運転される 敦賀発 姫路行き(土休日は大阪行き)の快速は、JR京都線・JR神戸線内は 「新快速」 として運転されます。

以前は、京都から新快速 だったため、琵琶湖線と合流する 山科駅の時点では まだ 「快速」 だったんですよね。


CIMG5840
CIMG5839
CIMG5837
しかし、今月(2019年2月)、朝の時間帯に 山科駅を訪れると、湖西線の快速が 山科駅の時点で 「新快速」 に変わっていました。
(7時30分発の新快速 大阪行きが 湖西線からの直通)

確かに 京都駅で新快速に種別変更するよりも、山科から新快速として運転する方が、山科駅の利用者にとって分かりやすいですよね。

いつの間に変わったんだろ・・・・・・全然気づかなかったです。


広告