



※上の写真は、和歌山駅 ホーム・改札口の発車標の遅れ表示(2015年8月撮影)
JR西日本 京阪神地区の多くの駅では ホームや改札口に設置されている発車標に 遅れ表示が出ますが、きのくに線でも 発車標に遅れ表示が出ます。
このブログでは、2019年4月14日に出現した激レア行き先 「紀伊由良行き」 の表示を3回に分けて紹介しましたが、その際に 遅れ表示も撮影したので、この記事で紹介しておきたいと思います。
★紀伊由良行きの記事★
広告

紀三井寺駅
まずは、改札外通路に設置されている発車標から見ていきます。




この駅では、3分以上遅れると 行き先欄に 行き先と遅れが交互に表示されます。
冒頭に紹介した和歌山駅の遅れ表示と異なっており、英語表示は 「Delay ○min」 となっています。




ホームに設置されている発車標にも、この通り 遅れ表示が出ます。
行き先欄の隣に のりば番号が表示されているのが特徴的です。




黒江駅
紀三井寺駅の隣の駅です。
この駅の発車標も、行き先欄に 行き先と遅れが交互に表示されます。




改札口に設置されている発車標も、この通り。




15時23分発の電車は、ホームの発車標を撮った時は 4分遅れでしたが、代行バスとの接続待ちを行っているためか、遅れがどんどん拡大し、9分遅れになってしまいました。




海南駅
この駅の発車標は 種別と発車時刻の間に 広い列車名欄がありますが、遅れは 列車名欄ではなく 行き先欄に表示されます。
遅れの英語表示は、紀三井寺駅と黒江駅だと 「Delay ○min」 でしたが、海南駅では 「min」 が省略されて 「Delay ○」 といった表示になっています。
そのためか、「Delay」 のフォントが 紀三井寺駅や黒江駅と異なっています。
特急列車が運休すると、行き先欄に 行き先と 「運休」 「Canceld」 表示が交互に出ます。


箕島駅
この駅も 遅れ表示は行き先欄に表示され、その英語表示は 海南駅と同様 「min」 が省略されています。
ホームの発車標の遅れ表示は撮影していません。


藤並駅
こちらも、行き先欄に 行き先と遅れが交互に表示されます。


ホームに設置されている発車標は、こんな感じです。
以上、きのくに線 発車標の遅れ表示を紹介しました。
(過去記事にも書きましたが、この日 湯浅駅の発車標は 「調整中」 だったので 遅れ表示を見ることはできませんでした)