CIMG4851-1
CIMG4854-1
※岡山駅 中央改札口の発車標。(2016年8月撮影)


瀬戸大橋線で 岡山から四国へ向かう列車と言えば、快速 「マリンライナー」 や特急 「南風」、 「しおかぜ」 などがありますが、岡山⇔観音寺岡山⇔琴平を直通する普通電車が それぞれ1日に2往復ずつ運転されています。

岡山⇔丸亀・多度津方面を直通する列車は ほとんどが特急列車なので、この普通電車は、乗り換えなし かつ 乗車券のみで乗れる 数少ない電車です。


先月(2017年1月)、自分が乗った 岡山行きの電車が、岡山地区ではあまり見かけない JR四国の普通電車でした。
この電車は 終点の岡山駅に到着後、折り返し 普通 「観音寺行き」 になります。

今回、岡山駅で撮影した JR四国の観音寺行きの車両を このブログで簡単に紹介しておきたいと思います。


広告


CIMG1581
こちらが、岡山駅に停車中の観音寺行き。 JR四国の6000系です。


BlogPaint
ウィキペディア によると、この車両は 2000年以降 長らく本州へ乗り入れていませんでしたが、昨年(2016年)3月26日のダイヤ改正から 再び岡山へ乗り入れるようになったとか。

てっきり、ずっと前から岡山への乗り入れを続けていると思っていたので、驚きです。
(まさか 昨年 乗り入れが復活したばかりだったとは! 意外と最近なんですね)


CIMG1590
前面の方向幕を撮影。 種別幕は無く、行き先のみ表示しています。


CIMG1593-1
側面の方向幕。 こちらも行き先のみです。


以上、岡山駅で撮影した JR四国の普通 観音寺行きを紹介しました。


※2019年3月20日追記※
2019年3月のダイヤ改正で、「瀬戸大橋を渡る普通電車」 が全廃されました。
これにより、岡山発の普通 観音寺行きや琴平行きが 全て児島止まりに短縮されたほか、6000系などのJR四国の普通電車が 岡山に乗り入れなくなっています。




広告