BlogPaint
※写真は天王寺駅 18番のりばの駅名標(2012年11月撮影)


天王寺駅大和路線ホーム(15~18番のりば)では、これまで 上の写真のような、蛍光灯を用いた駅名標が設置されていたんですよね。

先月(2019年3月)、その駅名標が更新されたとの情報提供を頂いたので、先日 大阪へ出かけたついでに撮影してきました。

※ゆうさん、情報提供ありがとうございました。


広告


CIMG0515
CIMG0529-1
まずは、18番のりばの駅名標から。

1枚目の写真はホーム中程で、2枚目の写真はホームの東側(奈良側)で撮影しました。
このように、黒縁で薄っぺらいLED発光型のものに取り替えられています。

18番のりばは、関空/紀州路快速や 特急はるか・くろしおといった、主に 阪和線から大阪環状線に直通する電車が発着します。
更新前、右隣の駅は 大和路線の東部市場前駅のみ書かれていましたが、更新後は 阪和線・美章園駅の表記も加えられています。


CIMG0522-1
CIMG0525
先ほどの反対側、17番のりばの駅名標です。
こののりばは、大和路線 奈良方面から大阪環状線やJR難波駅へ向かう電車が発着します。
阪和線からの直通列車は 17番のりばに入線しませんが、駅名標には 美章園駅の表記が追加されています。


CIMG0535
CIMG0531
隣のホーム 15・16番のりばの駅名標も、LED発光型のものに更新されています。

こちらは、16番のりば(大和路線 奈良方面行きホーム)の駅名標。
17番のりばのものと違って、美章園駅の表記はありません。


CIMG0538
CIMG0543-1
先ほどの反対側、15番のりばの駅名標。
主に大阪環状線から阪和線へ直通する電車が発着するのですが、更新前は大和路線仕様の駅名標で、左隣の駅は美章園駅ではなく東部市場前駅が書かれていたんですよね。

更新後は 実態に合わせて阪和線仕様の駅名標となり、左隣の駅が美章園駅に変わっています。

更新前の15番のりばの駅名標、撮っておけばよかったなぁ・・・。 更新後の駅名標と比較したかったのに・・・。


以上、天王寺駅 大和路線ホームの駅名標を紹介しました。


広告