027
030

JR奈良線では、今年春から 水色(スカイブルー)の103系が運用されるようになりました。
この色の103系は 阪和線でお馴染みですが、そのうちの一部が JR奈良線に転属してきたのです。

先月(2013年6月)、京都駅のJR奈良線ホームを訪れると、10番のりばに 水色の103系が停車していました!


033
鉄道ファンの人が 9番のりば側から電車を撮影していたので、自分も同じ角度から撮ってみました。


053
057
058
もちろん、黄緑色(ウグイス色)103系も これまで通り走っています。

JR奈良線の103系といえば この色の印象が強いので、元阪和線の水色103系がいるのは かなり違和感がありますね。


※この記事に掲載した写真の多くは、別記事 「【JR奈良線・複線化】 京都駅 改良工事前のJR奈良線ホームを撮る (2013年6月)」 でも紹介しています。


【関連記事】
【JR奈良線】 京都駅で 元阪和線の205系&黄緑の103系を撮る(2018年5月)

広告