前回の記事 で、学研都市線 木津~松井山手駅間 各駅の駅名標を紹介しましたが、ついでにホームに設置されている発車標も撮影したので、簡単に紹介しておきたいと思います。

今回紹介するのは、木津・祝園・同志社前・京田辺・松井山手の5駅です。
(それ以外の駅には発車標が設置されていません)


CIMG7207
CIMG7215
木津駅

この駅は 大和路線の駅であるため、発車標は 大阪環状・大和路線運行管理システム対応の表示になっており、JR宝塚・JR東西・学研都市線運行管理システムが導入されている 他の学研都市線各駅とは 表示される文字のフォントなどが異なっています。

英語表示は、大和路快速が 「Yamatoji Rapid」 であるのに対し、みやこ路快速は 単に 「Rapid」 となっています。

ちなみに、JR奈良線は みやこ路快速とは別に 「快速」 も設定されており、みやこ路快速の停車駅に加え、JR小倉駅・新田駅にも停車します。

※2018年11月12日追記※
みやこ路快速の英語表示が 「Miyakoji Rapid」 と表示されるようになりました。
詳しくは、以下の別記事をご覧ください。

木津駅 「みやこ路快速」 の英語表示が 「Rapid」 から 「Miyakoji Rapid」 に!


CIMG7304
CIMG7296
祝園駅

この駅は、木津~同志社前駅間の途中駅で唯一、ホームと改札口に 発車標が設置されています。
本数が少ないため、快速通過駅と同じ 小型の発車標でした。



CIMG7402
CIMG7410
同志社前駅

この駅も 小型タイプの発車標が設置されています。
ひらがな駅名標が 1ヶ所だけ高いところに設置されていました。



CIMG7430
京田辺駅

3番のりばの発車標です。
木津方面・京橋方面 両方の発車案内が表示されます。

単式ホームですが、発車標は 島式ホームタイプのものが設置されており、両端に矢印を出す欄があります。
この駅は、将来的に 島式ホーム2面4線に拡張できる構造になっていて、発車標も その準備がなされているのです。



CIMG7481
CIMG7468
松井山手駅

ホームに設置されている発車標には、どちらも 京橋方面・木津方面 両方の発車案内が表示されます。

この駅では なぜか英語表示が出ませんでした。



CIMG7465
改札口には、このような小さい発車標が設置されていました。


以上、木津・祝園・同志社前・京田辺・松井山手の発車標を簡単に紹介しました。
今後、気が向いたら また改めて撮りに行きたいと思います。


広告