前回の記事 で紹介した通り、海田市駅では 改札口の発車標が更新され、表示される文字や数字のフォントが変化しています。

今回は、平日の朝に運転される快速 「通勤ライナー五日市行き緑井行きの表示をご紹介。





CIMG9896 (2)
CIMG9895 (2)
まずは、更新前(2017年1月)に撮った写真をご紹介。
従来の発車標は、種別欄が非常に広いのが特徴的で、そこに列車名や遅れ表示が出ていました。

種別の日本語表示は 「快速通勤ライナー」 ですが、英語表示は ただ単に 「Rapid」 だったんですよね。


CIMG6613-1
CIMG6612-1
そしてこちらが、更新後(2018年3月)に撮った写真です。

非常に広かった種別欄が、種別欄と列車名/遅れ欄に分離されました。
表示される文字や数字のフォントが変化しているのが分かります。

通勤ライナーの英語表示は、「Commuter Liner」 となっています。


CIMG6547-1
CIMG6546-1
続いて、通勤ライナー 緑井行きの表示をご紹介。
山陽線 西条方面から来る列車としては数少ない 可部線直通列車です。


CIMG6551-1
通勤ライナーの発車案内が上の段に表示されると、下の段には 停車駅案内のスクロール表示が流れます。

広島駅で種別が 「普通」 に変更されるためか、広島駅から先へ行く快速であっても 「停車駅は、広島です。」 となっていました。


CIMG6555-1
CIMG6552-1
しばらくして、快速 「通勤ライナー」 緑井行きが到着。

車両側面のLED表示に列車名は出ず、「西条-広島 快速」 と表示されていました。


広告