CIMG4820 (2)

前回の記事 で、五日市駅のホームに新設された発車標が稼働開始したことについて書きました。

その際、改札口に設置されている発車標に変化があったので、以前撮った写真と比較しながら紹介したいと思います。


★過去記事(2016年4月撮影)★



広告


CIMG4876 (2)
まずは、改札口の様子から。 奥に発車標が設置されています。


CIMG4913 (2)
こちらが、改札口に設置されている発車標です。


CIMG8116-1
CIMG4911
2016年4月に撮った写真と比較しながら見ていきましょう。

こちらは、山陽線上り 広島・三原方面の発車案内。

電光掲示板は以前と同じものが使われていますが、色が灰色から黒に変わりました。


特に注目したいのが、発車標の表示です。

表示される文字や数字が ホームの発車標と同じフォントに更新され、時刻欄の数字と 「:」 の間、行き先欄の字と字の間が詰められました。

また、両数が表示されなくなり、発車標から 「編成 Cars」 の表記がなくなってます。


発車標の下にある案内看板も更新されました。

これまでの青基調から黒基調に変わっただけでなく、路線名や路線記号、英語表記が追加されています。

「広島・西条・三原方面」 が 「広島・三原方面」 に変わっているところにも注目。


CIMG8117-1
CIMG4904
英語表示は こんな感じ。

こちらも、文字のフォントが変化しているのが分かります。


CIMG8110-1
CIMG4879 (3)
続いて、山陽線下り 宮島口・岩国方面の発車案内を新旧比較。

こちらも、広島方面の発車案内と同様に変化しています。

下にある案内看板は、「岩国・徳山・新山口方面」 が 「宮島口・岩国方面」 に変わっていますね。


CIMG8111-1
CIMG4891 (3)
英語表示も、この通り。
 

広告