
JR神戸線からJR東西線・学研都市線へ直通する普通電車は、終日にわたって多数設定されています。
行き先は 四条畷行きや松井山手行きが多いですが、1日に1本だけ 「木津行き」 が設定されているのです。
今回は、2025年5月に明石駅で撮影した普通 「木津行き」 をご紹介。
広告


まずは、中2階通路に設置されている液晶ディスプレイ(LCD)発車標から。
普通 木津行きは、明石駅を21時24分に発車します。
一番下の段に、普通 木津行きの表示が出ました。
「JR東西線経由 木津」 ではなく、ただ単に 「木津」 と表示されています。

改札内コンコースに設置されているLCD発車標も撮影。


続いて、2番のりばに設置されている3色LEDの発車標を撮影。
こちらも、ただ単に 「木津」 と表示されています。


この普通 木津行きは、途中の尼崎駅で 種別が 「区間快速」 に変わります。
そのため、列車名 / 乗車位置欄に時々、「尼崎から区間快速」 と表示されます。


この駅では、普通電車と快速が1・2番のりば、新快速や特急列車、貨物列車などが3・4番のりばを発着(通過)します。
4番のりばの発車標に、隣のホーム 2番のりばから発車する普通 木津行きの表示が出ていました。

2番のりばに到着した普通 木津行きを撮影。
7両編成の207系(リニューアル車)です。
停車時間は短く、乗り降りが終わると すぐに発車していきました。
以上、明石駅で撮影した普通 「木津行き」 を紹介しました。